人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オープニングゲーム

いよいよアジアリーグアイスホッケー2006-07シーズンの開幕を迎えました。
先日のプレシーズンマッチでけちょんけちょんに、けなしたので
ちょっと気が重かったのですが・・・・・やっぱり面白かった。
贔屓の選手、チームがなくてもハラハラドキドキしてしまいました。
ちょっと早いけど今季ベストゲームだったかも。

11時ちょっとすぎに到着。駐車場はギリギリの入庫でした。
荷物を持って入場ゲート付近に行くと長蛇の列。
なんでかなと思ったら南ゲートのみの入場。北ゲートは人員の都合なのか
それともリンク内の冷房の関係なのか途中まで閉鎖されてました。
しかも館内入場してすぐのところにグッズ販売コーナーがあり
南の売店エリアはシャッターが閉まっており人がすれ違うのがやっと。
HP上では「過去最多入場者更新か?」なんてあおっておきながらこの始末。
初めて観に来る人に少しでも快適に観戦してほしいという配慮に欠けている運営。
まあ今に始まったことではないですが・・・。
まあ苦言はこの辺までにしておいて肝心の試合。

13:00 SEIBUプリンスラビッツ 3-1 日本製紙クレインズ

いきなり昨シーズンのプレーオフファイナルの組み合わせになりました。
SEIBUは藤田が怪我のため欠場(会場では手をつった痛々しい姿で観戦)。
序盤はお互い様子見なのかゆったりした流れ。
それでもペナは結構多くて、ちょっとでもパックを持っていない選手に対する接触などは、
ペナになっていました。
確かにシュートチャンスは多くなったものの試合が切れる回数が増え、
流れが悪くなったような気がする。
先制したラビッツにクレが追いつきその直後にラビッツがまた突き放すシーソーゲーム。
最後クレも6人攻撃を仕掛けるも逆にENで3-1でラビッツ勝利。
さすが昨年の王者です。怪我人が出ても他の選手がカバーする。
若手も育っているようで昨年までのようにプレーオフから勝負というスタイルではなく、
いきなり突っ走りそうな気がします。
この試合、1G1Aで河村選手がGBPに選ばれましたが私的にはGK菊池#39が
完璧でした。2年連続でMVPを取ったことで自覚、自信が深まったのでしょう。
今の調子の彼でしたら2点もあれば十分といった動きに見えました。
ゴールマスクも西武鉄道時代の西武鉄道デザインでちょっと嬉しかったです。
今後の活躍に期待します。


16:30 日光神戸アイスバックス 3-1 王子製紙

正直王子が何点差で勝つかなというのが私の中の興味だったのですが、
意外な試合展開になってしまいました。
試合開始直後にIBの村井選手が左サイド外からノーマークでシュートを
王子GK春名選手が反応できず?あっさり先制。
ここから流れがおかしくなってきました。
王子はシュートは結構打つもののIBのGK橋本選手と堅いDFに阻まれ
得点には結びつかない。
結構決定的なチャンスも数本あったものの昨年同様最後の詰めが甘い。
そのままずるずると試合は流れとうとう試合は第3ピリオドに。
こちらもピリオド開始早々に王子は連続失点で0-3に。
ここで勝負あり。
IBは後半少し動きが遅くなった感じはしましたが、要所をしっかりと押さえて、
チーム一丸で勝ち取った勝利だったように思います。
王子についてはここ数年の課題の得点力不足が解消されていないような気がしました。
チーム若返りのための辛抱する年なのか?
ラビッツ独走を止めるためにも古豪復活に期待します。
頑張れ若手!

2試合観て、やはり面白かったアイスホッケー。
とりあえずルールがわからなくてもあの素早い試合展開や
華麗なシュートなど魅力はたくさんあります。
ぜひリンクに足を運んで体感してほしい競技です。

しっかし2試合観ると体の芯から冷えてしまいます。
by wonderfuldream | 2006-09-23 23:00 | アイスホッケー