人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小布施

小布施_c0075010_9294948.jpg

長野の上の方にある道の駅を数箇所廻ってきました。
いつものようにひたすら道の駅を廻るのではなく、今回は長野県小布施町にある小布施堂で観光もしてきました。
この一角は昔ながら建物を残しており、晩年には北斎が長く逗留した雰囲気を残しています。北斎館という北斎の肉筆画も数多く展示してある施設もあります。
町並みを観ながら散策するには良い場所です。
食事は蔵部で「信州牛の重ね焼き定食」
薄切りの牛肉何層にも重ね焼いた一品。御飯はかまどで炊いたもの。
ちょっと堅めの御飯でした。運がよければおこげにありつけるそうです。
蔵部の向かいにある建物の栗アイスもお勧め。
栗の味がかなり濃厚な一品。
帰りは上信越→関越→圏央道で帰宅。
ちょっと観光らしい週末でした。
by wonderfuldream | 2006-09-16 23:00 | 道の駅