日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

博多もつ鍋 小鉄/赤坂

c0075010_1394468.jpg
あっという間に8月も終わり。
今年の夏は天候不順ですっきりしない夏だったような気がします。
日々もこれといって変わったこともないのでランチの話題でも。
赤坂東急プラザB1にある、もつ鍋の小鉄。
もつといえば内臓で、においがダメという人もいるかと思いますが、
ここのもつは全然臭みがなく上品。
定番のもつ鍋定食にしようかと思って入店したら、夏季ランチ限定のつけ麺があったので迷わずチョイス。
辛子つけ麺でピリリと辛いが、すっきりした後味。
具もゆで卵、キャベツ、もやし、鳥のささ身、プチトマト。
辛さは4段階に調整できるので辛いのが苦手の方にもお勧め。
おまけに小さな俵型のおむすびが付きます。
お値段は980円。

広島で食べたつけ麺に非常に似た味でした。

☆お店memo
博多もつ鍋 小鉄
東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザB1
03-5521-1343
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-31 13:00 | 食べ物

大漁

c0075010_8202161.jpg
朝4時に起きて久々に三崎の朝市へ。
6時に到着し早速いろいろ物色。
鮪は時間が遅かったのであまり良いものがなくて残念。
今回は冷凍物を購入してみる。
この朝市は野菜や果物もたくさんあるので、そっちがメインだったりする時もある。
今回は小玉すいかを購入。近所のおばさんらしき人が「先週はなくて残念だったわ」なんて言葉につられて購入。
◇買い物memo
鮪の中トロ、鮪の脳天(頭の身)、トロ鯵の干物、筋子、小玉すいか

三崎の朝市の近所には金田漁港でも朝市が開催されている。
ちょっと道に迷いつつ到着。
こちらは更に遅かったのでほとんど売り切れ。
内容的には三崎の朝市を小さくした感じが?
魚関係がメイン。
市場の2階で朝御飯を食べる。
ちょっと高目の感じがしたが、新鮮そのもの。
鯵のたたきが美味かった。

朝市のはしごも終了し、趣向を変えて果物を求め伊勢原市へ。
伊勢原のJA産直に行くも野菜はたくさんあるが、果物は品揃えがあまりない。
仕方なく梨を購入し、前もって調べていた直売してくれる農家へ。
普通の大きな民家だが、「直売」や「宅急便」の、のぼりが出ているところは、
ほとんど直売してくれる様子。
ただしその日に収穫してない農家もあるので注意。
最初に伺った農家がそれであって、隣なら売ってるかもと教えてもらった。
結局3軒ほど廻って、ぶどう10房ほど・・・。
しばらくぶどう三昧が続きそうです。

朝、あまりにも早かったので13時から、18時まで昼寝。
相方はお出かけ中なので、一人で晩御飯。
いや~トロ鯵の干物が絶品でした。
身も厚く、ほどほどに脂ものっていて、なんともいえない味でした。
ごちそうさまです。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-28 08:20 | 食べ物

いもこっち

c0075010_23122890.jpg

こちら内地で買えない有名なお菓子に「じゃがぽっくる」があります。
よく千歳空港で探すのですがたいてい売り切れだったりして、
仕方なくバターサンドや大泉洋スープカレーなんて買ってしまいます。
そんなじゃがぽっくるに似ている、いやほとんど同じのお菓子がありました。
それが↑の「いもこっち」です。
発売先はじゃがぽっくると同じカルビー株式会社。
それは同じ味になるわけだ。
朝、同僚に頂いたのですが、またヘンテコなお菓子ありがとうなんて思っていたら、
すごく美味しかった。
しかし普通のコンビニにはなくJRの「NEW DAYS」での販売。
早速お昼に有楽町のNEW DAYSに行って恥ずかしながら3袋購入。
これは買いだめしなくては・・・。
しかしよく調べてみると4月から販売してたそうな。くやし~。
たまにはコンビニもいいですね。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-24 23:12 | 食べ物

ぽんについて

いまさらですが、我が家のぽんは捨猫でした。
以前足立区に住んでいたとき拾われてきました。
ある雨の夜、近くのコンビニに買い物行った帰りに自転車置き場の隅に、
毛布に包まられ、ニャーニャー寂しい声で鳴いていました。
最初は雨がやんで元気にでもなった自立してもらおうと思っていましたが無理でした。
それからかれこれ12年ほど。
拾われてすぐに相方のイヤリングを飲み込み開腹手術と避妊手術を一緒に受けました。
その時院長先生に「あまり長生きできないかもね」なんて言われましたが、
とても元気に過ごしてきました。
その後は大して大きな病気も怪我もなく過ごしてきました。
しかしさすがに猫も10歳を超えてくると病気がちになります。
そろそろ自分も心構えが必要なのかもしれません。

術後2日目の月曜日朝まで食事をとってくれなくてヒヤヒヤしていましが、
鰹節をあげると何かを思い出しかのように食べてくれました。
その後夜中にカリカリも食べてくれて一安心。
今まで目に元気がなかったのですが、しっかりした目のようで少し安心。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-21 23:00 | ぽん

ぽん

今週末も暑い日が続いております。
我が家のぽんは土曜日に無事手術が終わって帰ってまいりました。
お昼前に病院に連れて行き、帰ってきたのは19時。
相変わらず病院の方々にはご迷惑をおかけしたようです。
結局今回の腫瘍は3cmほどの大きなものが1個。
ほかにも小さいものが4個ほど。
麻酔が覚めて間もないのでよだれが止まらずにケージの中は泡だらけ。
家に帰ってきてからも、なかなか落ち着かずに歩きまわりいたるところに吐いてしまう。
しかもなぜか洗濯物の上とかジーンズの上とか・・・・。
そして寝るところもなぜかテレビの裏や台所など、いつもでは考えられない場所。
まだ怖いんでしょう。
早くよ良くなっていつものように動き回ってほしいです。

一夜明けたぽんは、足取りは普通に戻ったものの相変わらず変てこな場所で寝てます。
テレビの裏がお気に入りらしいです。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-20 17:06 | ぽん

とうとう

最近もまた寝苦しい夜が続きますね。
扇風機を60分タイマーにして寝て、タイマーが切れまた起きてセットする。
そんな繰り返しをしてます。
かといってエアコンで冷房or除湿は寒いし。

最近もせっせとTVKとMXでどうでしょうさんを観ています。
北海道ではオフィスCUEのジャンボリーが開催されたりして、
行ってみたいなと思っていたりします。(無理なんですが)
そんな気持ちが強かったのかとうとう夢見ました・・・・。
北海道へどうでしょうさんのイベントを観にいっている自分。
目の前でミスターや大泉さんがなぜか踊りを披露しています。
イベントのリハーサルを特別に公開しているような雰囲気。
そして誰か(ミスターだったかな?)と喋ったような。
ちょっと重症でしょうか?

そんな重症な人、そうでもない人へ。

◇水曜どうでしょう×パルコ presents 水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭(こまつり)

◇場所
渋谷パルコ・パート3 7F パルコミュージアム

◇期間
2006年9月29日(金)~10月9日(月・祝)11日間
期間中無休 10:00~21:00(最終日10月9日は18:00閉場予定)
※入場は閉場の30分前まで

◇お代
一般・学生(中学生以上)600(税込) 小学生以下無料
(特製ステッカー仕様チケット付)

楽しみですね。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-17 23:00 | どうでしょうさん

暇、ヒマ、ひま・・・・

今日も電車はかなり空いていました。
いつもこんな感じだったらどんなに楽なことか。

台風の影響からすっきりしない空模様。
いつも地元駅のゴミ捨て場の脇を通っていて思うのが忘れ物の傘の多さ。
もう山盛りです。
ざっと見て5,000本くらいあるんではないかと思う量だったりします。
大半はビニ傘がなのですが中には立派な傘もあります。
ちょうど車両基地がある駅なので集まってきてしまうのは分かるのですが、
最近は傘ぐらいでは一時保管しないのかな?
なにか再利用する方法はないのかと考えてしまいます。
例えば自由に使うことが出来る傘スタンドとか。
傘に駅名をプリントして借りる時に100円を預け、戻す時に100円返してもらうとか。
夏の突然の夕立の時など便利な気がします。
どうでしょう?
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-15 23:00 | 徒然

夏はこれ

c0075010_7132159.jpg

お盆休みなのか電車は結構空いていました。
いつものように本を読みながら(今読んでるのは「馬の背で口笛を吹いて」)
電車に揺られて新宿へ。
ほんの少し遅れている。
何かなと思いつつ丸の内線の改札に向かうと停電があったらしいということに気付く。
まあ地下鉄のどこかの変電所がおかしくなったのかと思いきや、
あんな大停電になっているとは知りませんでした。
幸いこれといった被害はなかったので良かったのですが、
あんなに簡単に首都機能って麻痺してしまうのですね。
ちょっと怖い。

お盆休みなのでこれといって仕事もなく電話もなく一日過ごしてしまいました。
それにしても何もない状態で一日座っているのは非常に辛かったです。
何か仕事ほしい・・・・。

晩御飯は最近麺類だったので、
何かちゃんとしたものを食べたいと思い考え付いたのが↑あれでした。
そう暑い夏にピッタリな冷しゃぶ(綾瀬豚?使用)。
下に引いてあるのはレタスが高いからチンゲン菜を代用してみました。
どの食材もゆでるだけですので簡単。

『材料(二人前)』
豚肉(冷しゃぶ用ロース):300g
チンゲン菜:二束
冷しゃぶドレッシング:1本

チンゲン菜は水洗いして、なるべく茎の方から茹でる。
茹でたら氷水で冷やして水気を切り皿に盛り付ける。
豚肉もなるべく1枚ずつ広げながら茹でる。
氷水に入れて冷やし、水気を切りチンゲン菜の上に乗せる。
最後に冷しゃぶドレッシングをかけて完成。
よろしかったらぜひ。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-15 07:13 | 旅行

法事

昼前から法事に出席。
義父の3回忌と義父の母の新盆。
クリーニングに出してあった礼服を出して見て驚きました。
なんとズボンにカビが発生してました。
幸い濡れたタオルで拭いたらなんとかなったので良かった。

お寺に着いて法事スタート。
お坊さんがお経を唱えてくれましたが、二人分なので、
お経も2回唱えるのにちょっと驚きました。
当然焼香も2回。
しっかり1時間お寺で過ごすことに。
ちょっと勉強になりました。

その後お墓参りをして会食。
この会食は亡くなった義父の兄が仕切っているようなのですが、
なぜかイタリアンレストランや中華料理屋(チェーン店)など、
ちょっと首を傾げる選択をします。
今回もどこかなと期待半分不安半分で向かった先はしゃぶしゃぶ屋。
ここもチェーン店でした。
ちょっと場違いな雰囲気のお店に黒服集団が入店。
あきらかに浮いています。
個室だったのが唯一の救いか。
しかし料理がいままでで一番ダメでした。
お酒もビンはえびすのラベルですが中身がどうも違うっぽい。
なんだかな。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-13 23:00 | 徒然

とうとう・・・

c0075010_22365670.jpg

昨晩レイトショーで「ゲド戦記」を観てまいりました。
ん~なんとなく失敗作のような気がしてなりません。
あまり良い批評を聞いていなかったので先入観があったのかもしれませんが、
ちょっと物語の前提や背景を飛ばしすぎてイマイチ理解できない内容でした。
短編やテレビなどの監督などで経験を積んでからの方が良かったのかな<監督

朝といってもかなり太陽は上にある時間。
最近、近くの工場の解体作業で9時ごろから大きな音がするのでそれで起床。
ショベルカーが20台以上でかなり派手に解体しています。
今日は昼頃から雨も降り出したのに中断もせずご苦労様。

夜は一縷の望みをかけて中日-阪神戦でしたが、
とうとうM40が点灯してしまい残念。
まだまだ直接対決があると思いながらも常識的には負数10の差は厳しい。
しかも球児が登録抹消。
今年は怪我人に泣かされた感じ。
ただ、諦めないでまだまだ頑張ってほしい。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-12 23:04 | 徒然