日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

週末

c0075010_17242341.jpg
一週間の夏休みの後の一週間の出勤はなかなか厳しかったです。
結局この週末は、土曜日に道の駅どうしに行ったのと、日曜日に美容室に行っただけで後は家でだらだらと過ごしてしまいました。
またまたなんて生産性のない週末なんでしょう。

それにしても阪神・・・・一気に首位中日から離されてしまい残念。
まだ8月前だから分からないと気持ちを持ちながらもやはら数年前を思い出してしまいます。
ゴールデンウィーク前までAクラスだったりすると今年もよく頑張ったとか・・・・。
今岡選手の早期復帰が待ち望まれます。






c0075010_17243733.jpg
そんな暗い時はこのなんの悩みもなさそうな幸せな寝顔のぽんを見て気持ちをリフレッシュします。それにしてもなぜ私のジーンズの上で寝ているのかは不思議です。
一度、どかしてもどうしてもこの上で寝たいらしい・・・・?
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-30 17:32 | 徒然

缶詰

帰りに乗った電車の2つ先の電車が人身事故。
しかも事故が起きたばかりということで、まったく動く気配がない。
幸い座っていたのですが、座ってる方も辛い。
一番後ろの車両だったので何人かが車掌に意見を言ったりしてました。
中には「危機管理がなってない」なんて言っている人がいましたが、
ある程度どうしようもないと思う。
結局動きだしたのは75分後。
結局職場から家に着くまでにかかったのは3時間半。
大阪まで行けますね。
家に帰ったら阪神も負けてるし・・・・
なんとも疲れた一日でした。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-26 23:00 | 徒然

黒いもの

今年2匹目。
今回はお風呂場に出現。
お風呂の中が殺虫剤だらけに。
なんとか退治はできましたが、どうか今年はもう出現しないでください。
お願いします。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-26 23:00 | 徒然

明神館/長野

c0075010_1811314.jpg
前日、中央高速が通行止めだったりでやきもきしたが、今朝の情報では通行止め解除だったので安心して出発。
行く途中で何ヶ所か道の駅をまわるので、宿到着は15時予定。
諏訪湖あたりから北上して白樺湖からビーナスラインというルートを考えていた。
それが甘かった・・・。
記録的な雨で高速道路が通行止めになるほどだもの、一般道でしかも山道。
ばっちり通行止めになってました。
おかげで1時間も余計にかかってしまうことに。

宿は松本市街から車で30分ほど。
扉温泉の明神館。
松本市街から30分といっても結構な山の中。
もちろん携帯電話も繋がりません。
連日の雨のせいで道は所々が小川と化しています。
まず車を預けて部屋へ。
4階の一室。
窓を開けると、深い緑の山が見える。
下を見ると丁度、宿の玄関が見える場所でした。
一通り宿の説明を仲居さんから聞き部屋をぐるりと見渡す。
ところどころくたびれた感じはするが、まずは広い。
12.5畳+2畳の小部屋。更に部屋の中に中庭がありびっくり。






c0075010_18111751.jpg
部屋も一通り見たので、早速温泉へ。
温泉はメインの大浴場と水深が130cmくらいある立ち湯と寝湯の三種類。
まずは大浴場へ。
まだ時間が早いのか誰もいません。
湯船は10人が限度といった小ぢんまりとしたもの。
その他に露天風呂がありますが、景色は山というか見上げる崖なのでそれほど見晴らしが良いといったものではありません。
温まったので次の立ち湯へ。
三種類のお風呂場は別の場所にあるのでその都度身支度しないといけないのが、難といえば難。
立ち湯がこの宿の名物といった感じ。
またまた誰もいません。
立ちながら入る温泉というのもなかなか面白いものでした。
ただこちらも目の前は山。
川でも見られればいいのですが、どうにも暇を持て余してしまします。
この立ち湯、翌早朝にも行ったのですが、風呂内の明かりに虫が寄ってくるので、湯面に虫が浮いていたり、壁にへばりついていたりというところが難点です。
かといってガラスを入れてもこのお風呂の良さは生きないと思います。
寝湯はちょっと狭く4人が限界。
まあここは特筆すべきものはないような。
ただ普通に寝ながら山の景色を見ながら温泉に浸かるといった感じです。
温泉は結局宿に着いて1回目、翌早朝(5:00)に2回目、チェックアウト(12:00)前に3回目と入ることが出来ました。その間に温泉で一緒になった人は5人くらい。いつ行っても貸切状態。
なんて贅沢な。肝心の泉質はピリピリせずやわらかい感じでした。
温度もどちらかというと低目でゆっくり入れるものです。







c0075010_18112662.jpg
晩御飯は懐石料理を選択。
メインは大きな焼き茄子と牛肉の味噌和え。
茄子と牛肉を混ぜて食べるものでした。ちょっと脂っこかった。
その他にもアユの塩焼きなども出てきて豪華なものでした。
各料理には細かい細工などがありどれが食べれるのか迷うほどでした。
ただデザートの羊羹には苦戦しました。
脂っこい焼き茄子と牛肉の味噌和えの後だっただけにシャーベット系のさっぱりしたものが欲しかった。

早起きして朝風呂に入りのんびりして朝食。
普通の和食ですがやはり仕事が細かい。
鯵の干物や海苔などの定番から自家製おぼろ豆腐など。
量も丁度良い。
朝食後部屋でのんびりしてから3度目の温泉へ。
チェックアウトが12:00なのでのんびりできました。

松本市街まで戻りお昼に蕎麦屋を二軒はしご。
なかなか蕎麦は難しいです。
早く蕎麦の味がわかる大人になりたいです。

ここからが大変でした。
大雨の影響で中央高速が一部通行止め。
諏訪ICから東京方面へは行けるとのことで諏訪ICを目指したものの、
IC手前5kmから大渋滞。うんともすんとも進まないので、一度松本へ戻り
上信越自動車道から関越道を廻り家へ。
時間にして5時間くらい。
高速料金も+2,000円くらいかかってしまいました。
のんびりしに行ったのに帰ってくる頃にはグッタリな旅でした。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-22 18:12 | 旅行

天気が心配

明日から長野の温泉に行ってまいります。
高速道路が通行止め・・・豪雨・・・はてさてたどり着くのだろうか?
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-19 23:50 | 旅行
暑い、非常に暑い。
一歩外に出て夏の日差しを浴びると本当にクラクラしてきます。
そんな中、いつものラーメン屋に行き、冷じゃーじゃー麺を食べて店を出ると、
ちょっと派手目の看板に目がつきました。
近くまで寄ってみると「ぴょんぴょん舎」
盛岡冷麺で有名なお店が銀座に進出。
ちょっと驚きました。
そしてお昼に行ってみたのですが更に驚くことに。
お店全体(厨房も含む)で10畳あるかないかの広さ。
お客はカウンター4名、テーブル6名のぴったり10名。
盛岡のお店は入ったことはないのですが、もっともっと広かった気が・・。
メニューはいたってシンプル。
冷麺、冷麺セット、チヂミの3種類。
サイドメニューにベアレン盛岡地ビール。
ちょっと飲んだ地ビールはちょっと苦目の味わい。
いよいよテーブルに運ばれてきた冷麺。
ん~美味い。
夏にはピッタリの喉越し、そして辛さも丁度良い。
そしてすいか。まさに盛岡冷麺(ちょっと褒めすぎか?)

さて今日は何を食べに行こうか・・・・。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-13 23:00 | 食べ物

寝苦しい

どうやら昨晩は東京で今年初めての熱帯夜だったらしい。
どうりで寝苦しかったわけだ。
朝起きると、寝汗で首のまわりはピタピタになってます。
寝ている間に、飲もうとしていた水をこぼしたのかと見間違うほど。
嫌な季節ですね。

昨日行われたセレクトセール。
とんでもない落札額に驚きました。
6億円・・・消費税だけで3千万円。
消費税だけでもう一頭落札できるじゃないですか。
2年後のデビューが楽しみです。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-12 09:00 | 徒然

もも

c0075010_11202061.jpg

今日も道の駅を巡っております。果物の宝庫山梨です。
早速、桃を購入。安い。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-08 11:20 | 旅行

おやつ高級化傾向

c0075010_754515.jpg

先日やっとわが社にもボーナスが出ました。
なぜか(と、いうか確信犯的にそそのかした感じもありますが)
上司があの高いキルフェボンのマンゴータルトを買ってきてくれました。
いやー相変わらず美味いですな。
最近おやつが高級化傾向な気がします。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-04 07:05 | 食べ物

両神温泉薬師の湯

c0075010_162650.jpg

足湯がありました。リフレッシュ。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-01 16:02 | 旅行