日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

注意力

久しぶりに相方と一緒に帰宅。
どうにも疲れていたので外食することに。
しかしお店がなかなか決まらない。
相談の結果、地元駅隣接のレストランビルの中の回転寿司へ。
お客はまずまず入っていたのだが、味はイマイチ。
しかも店員は注文したお寿司に対して寒いギャグで応える。
筋子を頼んだら「ルパン三世、峰すじ子」なんてことを平気で言ってくる。
腹三分目くらいで店の外に。
その後違う建物にある週末はいつも行列している回転してないお寿司屋で食べなおすことに。
しかしそのお店に入ると、ガリの入っている皿や醤油指しなどがどこかで見覚えが・・・。
おんなじ系列のお店でした。
そう考えると味も・・・・。
もう地元ではお寿司食べません。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-26 23:00 | 食べ物
c0075010_12581724.jpg

いつもいつも晩御飯の献立には悩みます。
我が家では、早く帰ってきた人が晩御飯を作るとなんとなく決まっているので、
週の半分以上は作っているような気がします。
昼御飯を食べながら晩御飯のことを考えるのもしばしば。
先週「さんまのまんま」のゲストで大泉洋さんが出演し、
自らプロデュースする「本日のスープカレーのスープ」を番組内で調理していました。
それを見てシェフ大泉があれだけ作れるのだからと、
私も挑戦してみました。

【材料】
本日のスープカレーのスープ
じゃがいも(小)×4
ピーマン×2
人参×1/2
チキンウイング×4
なす×1

じゃがいもはよく水洗いしラップで包みレンジで5分弱。
人参も短冊切りでレンジで1分。
チキンウイングはフライパンで火が中までとおるまでじっくり。
本日のスープカレーのスープを湯煎。
ピーマン、なすを炒めて人参、なす、チキンウイングとあわせる。
そこに本日のスープカレーのスープの封を切って全部一緒に。
ほんの数分煮込んで出来上がり。

ん~洋ちゃん、美味いよこれ。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-23 23:00 | 食べ物
週末の関東は一面の雪景色。
土曜日は降雪の影響で中山開催は月曜日に順延。
心配された日曜日はダート変更せず無事に開催。ちょっと残念。
7:30に競馬開催の発表を待って相方と中山競馬場へ。
雪の影響か渋滞もなく9:00前に無事中山競馬場へ到着。
やはりスタッドレスタイヤにした甲斐がありました。
本日も寒さのためA指定席へ。
この時期のA指定席最前列は日差しが日焼けに注意。
さて1Rを馬連で当てた相方ご満悦。
いろいろ競馬の予想の仕方を教わりました。
それにしてもなぜレープロだけで当てられるのか不思議だ・・・。
3Rはリキアイカザン。
3着はあるかなと思ったけど最後差し込まれ5着。まあ人気の割には頑張りました。
5Rはダンシングボーイのデビュー戦。
パドックで何度も後ろの馬を蹴ろうと尻っ跳ね。途中勇人君が登場し二人引きを
試みますが逆に暴れてしまう始末。
勇人君の口笛はまだまだ効果が薄いようです。
帰し馬をじっくり見てゆっくり馬券を買いに行ったら締め切られてしまいました。
なので直線でダンシングボーイが勝ったか?と思ったときはかなり複雑な心境でした。
そんな気持ちを察してくれたのでしょうか?そんな気を使わなくてもいいのに。
お昼を食べ、菜の花賞まで指定席でゆっくり観戦。
6Rで前回中山へ来たときに馬券でお世話になった
キタグニノホシにまたまたお世話になることに。
ワイド3通りと3連複(11.470)をGET。
直線で盛り上がっている中、冷静な相方に「うるさい!」と何度も注意されてしまいました。

気分もよくなり、いよいよゴールドオアシスが出走する菜の花賞。
ほとんど人気がないと思ったら意外と9番人気。
やはり道悪が買いの材料になったのでしょうか?
ただ兄のマッハ君(イシヤクマッハ)も芝は良くなかったのであまり期待はせずに、
無事に走って一桁着順くらいでと気楽に応援することに。
パドックでは馬体重も減らずに冬毛もあまり目立たずなかなか良い雰囲気。
これがダートだったらなとつくづく思いました。
帰し馬が終わって馬券を買っていよいよレース。
スタートは互角もやはり前半は追走に手間取る。
勝負どころで吉田豊Jの手が激しく動き大外へ。
しかしそこから見せ場たっぷりの差しで6着。
6着といっても3着とはほとんど差のない入線。
意外と芝も走れるのかなと思う反面、これに気をよくして芝路線かなと不安にも。
(後日、競馬Bの吉田豊Jのコメントで現状は、やはりダートということに)
何はともあれ初芝、格上挑戦、道悪と条件が悪かったのに頑張りました。
最後は必ず頑張って伸びてくるのはマッハ君そっくりです。
次は自己条件のダートで巻き返してほしいです。

本日のメインが終了しその後はAJCCと平安S。
AJCCは道悪でシルクを蹴飛ばしてしまい、平安Sはヴァーミリアンを馬体重で消して
東西の重賞はまったくダメでした。
それでも6Rの万馬券の貯金でプラス収支。
オアシスも頑張ってくれたし、馬券も良かったので満足できました。

それにしても雪は困りますね。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-22 23:00 | 競馬

週末

またまたすっかりさぼってしまいました。
今週は相方が諸事情で帰ってこない日が2日もありました。
まあ寂しい反面、のんびりもした一週間でした。

最近寒い日が続いております。
土曜日は関東平野部でも積雪があるとか。
関東平野部よりちょっと(だいぶ)離れている我が家は、
果たしてどれだけ積雪があるのか?ちょっと楽しみです。
しかし競馬は開催されるのか心配です。
日曜日はいま一番の注目馬ゴールドオアシスが中山で出走。
しかも芝です、3歳OP特別です。
この雪が適度に馬場悪化させて芝の有力馬が苦にすればと思っております。
と、いうわけでまたまた日曜日は中山競馬場へ。
今週末も忙しくなりそうです。
みなさま、風邪など引かぬように心がけてくださいませ。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-20 23:00 | 徒然

疲労

朝、5時に仕事へいく相方のために念のため起床。
その後すぐに寝るものの、早朝(6:00くらい?)のぽんのニャーニャー攻撃に負けて起床。
なんとかなだめて寝るものの8:30に相方からのメールで起床。
さすがに眠気も覚めました。
朝ごはんを食べて、ディーラーへ。
3月の車検の見積もりとスタットレスタイヤの増し締め。
いつも思うのだが、ここのディーラーはお客が少ないような気がする。
これから年度末に向けてもうちょっと頑張れ。
突然閉店とかは困りますから。
その後、スポクラで2時間ほど汗を流す。
なぜ2時間かというとスーパーの駐車場が千円買い物をすると2時間無料だから。
スポクラの後、急いで買い物をしてギリギリセーフ。
まだまだ家には帰らず、カメラ屋へ。
写真をトリミングしてもらって2Lで現像依頼。

やっと帰宅するとレディフライトもアグネスドーンも終わってました。
ほどなく相方も帰ってきてめずらしく競馬を一緒に見る。
東西のメインとも3連単の2着抜けで撃沈。
東の最終は3連単3着抜け・・・・そして西のメインは・・・・もう皆さん知ってのとおりです。
スポクラの肉体的疲労と競馬の精神的疲労でこたつでのんびりしながら、
「ハウルの動く城」を見る。ん~あんまり好きじゃないな。

外はすっかり真っ暗になったので写真の現像を取りに行き、
帰ってきて写真を確認するとちがうコマが現像されてる。
仕方なくもう一度カメラ屋へ。15分で出来上がるとのことだったが、
疲れていたので後日引取りということに。
なんかすごく疲れた一日でした。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-15 23:00 | 徒然

休日

お昼から雨。
まったく家から出ようという気がおきない。
風邪は治ったものの、どうにも咳が止まらなくて困る。
こんなのいままで初めてだ。
いつもならカーッと熱が上がって、1日寝てれば治ってしまうもんなのだが。
実に困った。
競馬の写真の整理をする。
もうしばらくお待ちくだされ・・・。
そして漫画を読みながら昼寝。
明日は晴れるそうなのでスポクラでも行こうかな。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-14 23:46 | 徒然

スポクラ初め

午前中は疲れていたのでグッタリ。
お昼頃起きて、昨日の残り物のピザを温めて食べる。
他にも肉まんやお赤飯など食べるものには事欠かない。
昨日の片付けをしつつ過ごして午後から仕方なくスポクラへ。
久しぶりにスポクラへ行ったら尋常ではない汗のかきかた。
30分のウォーキング後に45分の筋トレのクラスだけでヘロヘロに。
やはり正月太りで体が鈍っていた様子。
ちゃんと定期的に行かねば。
夕食も引き続き昨日の残り物のお赤飯。
疲れと満腹感で睡魔に逆らえず20:00に布団に。
あっという間の三連休でした。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-09 20:00 | 徒然

新年会

休日にしては早起きをしていきなり掃除。
我が家の場合、お客さんが来るときが年末の大掃除後よりも綺麗だったりする。
まあ綺麗というよりも一部屋に押し込んでしまうといったものだが・・・

お昼から相方の友人達が集合しての毎年恒例の新年会。
当然相方の友人なので男女構成は3:14
お昼から始まり18時までの長丁場。
いろいろな話を聞きつつ、ほとんど子供達と遊んでおりました。
おかげでプリキュアなどに詳しくなりました。
親はグッズを買い与えるので大変という苦労話も。
あっという間の時間でした。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-08 23:00 | 徒然

銀のエンゼル

体調が悪いながらもなんとか週末までやってきました。
せっかくの3連休を寝込んでいるのももったいないですから、
土曜日は家の中でひっそりと過ごしておりました。
お昼前に起きて何をするわけでもなく、ただダラダラと。
午後からは、昨秋から私が行くとレンタル中だった「銀のエンゼル」を観る。
いつもは「水曜どうでしょう」で社長らしからぬ振る舞いをしているミスターこと
鈴井貴之監督の作品。
ある北海道の田舎にあるコンビニを中心にそこに集う人々の気持ちが交錯する物語。
これといって大事件がおこるわけではないが、時間の流れ方など、
北海道を良く知っている鈴井監督らしい作品でした。
所々に、オフィスCUEの面々が出演し鈴井さんも一瞬ホワイトストーンズで出演。
「水曜どうでしょう」からすると物足りない感じがするかもしれませんが、
観終わったあとにホッとする作品でした。
一番印象的なシーンはバナナをレンジでチンするシーン。
本当に爆発しないのだろうか。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-07 23:00 | 徒然

頭ボーっとしてた方が

新年早々風邪ひき。
なんか変だなとは思っていたのですが、朝、熱を計ってみると37.1℃。
寝起きの平熱が36℃以下の自分にしては結構な体温。
休もうかと思ったが午前中だけでもと出勤。
薬のせいか、電車では結構寝てました。
そういえば今日から電車も普通どおりの客数になってました。
結局お昼に退社。
家に帰ってまずは睡眠。
しかし金杯が気になり、PATで投票。
あまり物事考えられない方が良く当たるものです。
京都金杯、1~5着まで完璧でした。
新年早々、お年玉ありがとうございます。
それではおやすみなさい。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-05 21:31 | 徒然