日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

師走

本日で11月も終わり。
なんか今月は本当に忙しかったなぁ~と感じました。
もう年末調整の書類を見るのは嫌だな。
チェックしていていつも思うのは、家族の誕生日や名前を間違って書いてくる人。
まあ百歩譲って何年産まれは仕方ないにしても何月を間違えちゃ。
自分の親や夫が自分の誕生日間違ってるのを知ったらショックだろうな。

まじめに仕事をした11月。
なんとスポクラへ1回しか行けませんでした。
土日に行けば良かったのだけど・・・。
12月はまじめに行こうと思います。
そのわりには体重増えなかったのはなんでだろう?
[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-30 23:00 | 徒然

一人の夜

またまた職場の人から「水曜どうでしょう」DVDを借りる。
しかも2本も。
相方は仕事で泊まりなので、一人でじっくり「どうでしょう」にはまる。
一人の夜は寂しいが「どうでしょう」のおかげで寂しくなかったよ。
それにしても近頃、イントネーションが北海道弁のようになってきたようだ。(相方談)
や・やばい。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-29 23:00 | 徒然

栃木深秋のたび

関東道の駅スタンプラリーもそろそろ締め切りが近づいてまいりました。
まだ行ったことがない栃木県北部(那須)を目指して朝9:00に出発。
おきまりの首都高→東北道経由ではなく、圏央道→関越→外環道→東北道という
あまりにも無駄なルート選択。
まあETCマイレージで無料になるのでいいんだが・・・。

12:00過ぎに那須ICに到着。
ここからまずは1個目「那須高原友愛の森」へ。
駅の敷地がかなり広く、立派な石舞台もあり、もちろん農産物コーナーも。
白菜、ねぎ、しいたけと鍋用野菜を大量に購入し、すぐさま次なる目的地へ。

実は今回の旅は、道の駅スタンプラリーはおまけ的存在。
真の目的はおなじみ日光の「和牛」の支店?姉妹店?の
「イートイット和牛」に行くことでした。
11:45の予約時間ちょうどに駐車場へ車を止めて店内へ。
窓際の良い席を用意していただいて感謝。
お昼のリーズナブルなコースは2つ。
まあお金に糸目をつけなければ昼でも、いくらでも高いコースはあるんですが・・・。
5千円のコースと牛刺を選択。
スープ、前菜、サラダ、メインのステーキ、ガーリックライス、デザートは日光とまったく同じ。
ただ、肉質、焼き方がちょっとイマイチ。
普通なら美味しいんだろうけど、日光と比べられてしまうのが悲しいところ。
これなら迷わず日光をお勧めします。
それとせっかくメインのステーキを食べているところでウェイターが話しかけてくる。
ん~日光では食べ終わってコーヒー、デザートの時に話しかけてくるんだけどな。
せっかく熱々のお肉なのに・・・。
日光店を100とするなら70点くらい。惜しい。
でも美味しいことは間違いないので那須に行く機会のある人は、
予約をしてからぜひ美味しいお肉をを食べてほしい。

お腹もいっぱいになった所で那須で有名な「SHOZO CAFE」へ。
人気店らしく待つこと必至なのだが運よく待たずに席に着くことができた。
ブレンド、カフェラテ、カボチャプリンを注文。
ブレンドはちょうど良い苦さ加減、カボチャプリンも甘さ控えめ。
どちらかというと大人向け。混雑してなければ秋の昼下がりのんびりするのに最適。

かなりゆっくりしたのでここから栃木県を南下し、
「明治の森・黒磯」「東山道伊王野」「那須与一の郷」「ばとう」「きつれがわ」を
慌しく巡る。
「ばとう」ではスタンプ設置時間を過ぎていたのだが、親切な食堂の方に
特別にスタンプを出してもらい押すことができました。
「きつれがわ」に着いた頃はすでに真っ暗。
矢板ICから東北道へ乗り、途中事故渋滞の表示を目にしたため、
SAのモスバーガーで夕食をとり、首都高経由で22:00頃帰宅。

紅葉は終わってましたが、美味しい肉とドライブで満足な週末でした。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-26 23:00 | 道の駅

またまたどうでしょう

昨晩寝たのが遅かったので起床は10時。
相方はスポクラへ行ってました。いやいや感心感心。
私はお昼を食べながら「水曜どうでしょう」DVDを見てゲラゲラ笑う一日でした。
それだけではあまりにもダメ人間なので、一人で掃除とホットカーペットを押入から出す。
まあホットカーペットを出して一番喜んでいるのは、ぽんなんですが。
c0075010_22435868.jpg

[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-23 22:44 | 徒然
デビュー以来、3着が3回も続いたゴールドオアシスが、
帰厩しいよいよ競馬場へ戻ってまいりました。
ソエ気味で3着、しかも2戦目に2着だったユーワハリケーンは
その後ダートで大差勝ち。
調教もバッチリ積んで、好勝負必死な新聞の印の並び具合。
もう前夜からドキドキです。
そんなドキドキで寝つきが悪かったのか寝坊してしまいました。
しかしなんとか東京競馬場へは1Rの各馬がパドックへ姿を見せる前の到着。
しばしゴールドオアシスが登場するまで休憩。
一緒の相方は「そば」が食べたいとリクエスト。
この人競馬場へ何をしに来たかわかってません。
そんな相方は一人でスタンド方面へフラフラと。
するとちょっとしてからゴールドオアシス登場。
オッズは・・・1.6倍の圧倒的一番人気。
馬体重は+16と大幅増。しかし太め感はまったくなく良い感じ。
しかし冬毛がかなり目立つ。しかも前の馬がチャカチャカして途中でつられてしまう。
おにぎりを買って戻ってきた相方といろいろ話していると隣にいるお姉さんから
突然話しかけられてびっくり。
お姉さんもゴールドオアシスの応援でした。
話を聞くと所属の嶋田功厩舎の応援をしているとのこと。
ウィナーズサークルで会いましょうと約束をしてスタンドへ。
肝心のオアシスはスタートも良く中団から進むもやはり4角で早くも鞭が入る。
すぐに反応すればなんとかなるのだろうがエンジンにかかりがちょっと遅く、
逃げた馬を追い詰めるも惜しくも2着。
3着とは10馬身。ん~なんとかならなかったのかな。
なんとも言えない中途半端な気持ちで競馬場を後にしました。
まあ次は確勝でしょう。問題はいつ出走するかなんですが・・・
c0075010_11531939.jpg

[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-20 23:00 | 競馬
う~眠い。
なんとか一週間のりきってやっと週末。
しかしこの週末は久しぶりのアイスホッケー観戦。
アイスホッケー観始めてからかなり経つが、出だしがこんなに遅くなったのはじめて。
アジアリーグ創設以来すっかり国内でのゲームが減っていて、
なんだか盛り上がりに欠けてる気がする。
マッツ(西武鉄道#47)もジャージ脱いじゃったし・・・。

そんなダルダルモードのまま新横浜へ。
当日はリンク入口に屋台村、先着で食パンの配布、各種プレゼントなど
盛りだくさんのイベントですがどれもこれも中途半端な印象。
一昔前のJRAのような景品配布でのお客勧誘はもう時代遅れ。
やっぱり何が一番かというと、観ててドキドキするような熱い試合なんですよ。
それも実力の拮抗したチームの試合同士でないと成立しない。
そんな気持ちが通じたのか第一試合からドキドキの試合でした。
まあクレインズの楽勝で終わると思ったら、まったく逆の展開。
スピードは少しないが確実にスタミナはアップしている。
まず選手が後半になってもバテない。
そしてチーム全体のレベルがアップしている感じ。
元西武鉄道の選手が結構いますが各々数段上手くなっていて観てていつのまにか、
引き込まれていました。
GKの春名選手も再三のピンチも冷静にクリア。こんな強い日光神戸アイスバックは
はじめてかも?

続く第二試合はコクド-王子。
まあどちらも実績十分でどんな試合になるかと思ってましたが、
ちょっとがっかりな試合展開。
コクドは中心選手2名の負傷退場で圧倒的に王子有利だったものの、
打てど打てどゴールが決まらない。
まあコクドGKが良く守ったといえるのかもしれませんが、お互い探りながら試合終了。

久しぶりにアイスホッケー観ましたがやっぱり面白いですね。
いつもシーズン前に今年からはもう行くの止めようとか思うんですが、
観にいくとやっぱりおもしろいんですよね。
マイナーですが一回でも観ればこの面白さが分かると思うんですが。
皆さんもぜひリンクに足を運んでみてください。
c0075010_11534689.jpg

[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-19 23:00 | アイスホッケー

もう飽きた

日頃、車の運転した~いと思っているので会社まで車で行ってみた。
普通の日曜日など1時間半もあれば着くので念のため倍の3時間をみて、
朝の6時に出発。
このときはまだ中央道集中工事ということを知りませんでした。
八王子ICから中央道へ。
しかしいきなりのノロノロ運転。
それでも多少前に進むのでそのまま行ってみる。
しかし東京競馬場あたりでまったく進まなくなってしまう。
どうしようかと考えている間に時間は刻一刻と過ぎていく。
途中で高速を降りて電車で行こうにも降りれない・・・。
仕方なく会社に電話して遅れますコール。
もう決心して最後まで車で行くことにする。
結局会社に着いたのは9:50.
約4時間かかりましたよ。
出発前に道路情報をちゃんと確認しましょう(肝に銘じる)
帰りは渋滞してたものの1時間半で帰宅。
車の運転はちょっと飽きた。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-15 23:00 | 徒然

お一つどうでしょう

c0075010_21564717.jpg

今日もやっと帰れる。
今の疲れた体を癒してくれる一本のDVDがこれ↑。
「水曜どうでしょう」北海道のローカル番組なんですが一言、面白い。
バカ笑いして寝るのが明日への元気につながります。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-11 21:56 | 徒然

食べ納め

c0075010_721567.jpg

最近忙しくて、家に帰って寝るだけ。
まあ今が山なので頑張るしかないな~。
画像はたびたびテレビで紹介される、キルフェボンのマンゴータルト。
この日までの販売とのことで係で豪華なおやつ。
疲れると甘いもの食べたくなります。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-04 23:00 | 食べ物

明日は仕事

c0075010_20414138.jpg

今週は文化の日・・・らしい。
いまこの日記を書いているまさに今、相方に「今日は何の日?」って聞いてました。
しかも相方の「文化の日」という答えを疑ってカレンダーへ。
そんなんでいいのか自分・・・。

さて今日は午前中のんびりしててお昼頃に義母と義弟がやってきたので、
近くで焼肉ランチ。
まあたわいのない話をして帰宅。
時間もあるのでカーナビのバージョンアップに挑戦。
いろいろ説明書を見て設定もあっているがなぜかエラー。
仕方なくサービスセンターへ電話してみると、
「フレッツだとそのつなぎ方では無理です」という悲しい回答。
結局モデムをルーター付のものに買い換えないとダメらしい。ガーン。
ちょっと落ち込みながら、スポクラへ。
30分ほどJBCのTV中継を観ながら歩く。
ハタノアドニスは頑張りました。もう9歳なんですね。
その後、最近挑戦しつづけているステップ台のクラスへ。
まあまあ慣れてきましたが相変わらずリズムに乗りきれない。
それにしても疲れた。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-03 20:51 | 徒然