日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とろりや

c0075010_1403073.jpg

最近まんねり気味なお昼ご飯。
先日、ベルビー赤坂の5階の本屋に行きたかったのに、
レストラン街直通EVに乗ってしまい7階まで行き偶然見つけたシチュー屋さん。
その時はこんな店が出来たんだと素通りでしたが、相方と行ってきました。
ランチはタンシチューとビーフシチューの2種類。
それぞれサラダと食後のコーヒー紅茶(アイスも可)が付いて1200円。
デザートのシャーベットを付けると+200円増し。
メインのシチューはワンプレートでガーリックライス付き。
一般のシチューとは違って平べったいお皿。
ソースはほのかに酸味が効いている。ワインの味か?
タンはよく煮込まれていてやわらかい。
ただ全体的に量がちょっと少な目かも。
最後のデザートは夏みかんの果肉が入っていてなかなかこんだ出来。
また行ってみよう。
とろりや
[PR]
by wonderfuldream | 2005-08-25 12:30 | 食べ物

祝い

昨日は遅くに帰ってきて、興奮から夜中の2時まで起きてました。
おかげで起きたのは11時。もう昼でした。
急いで支度をして、ホームセンターで買い物をして、
相方の実家へ。
義母の○○歳の誕生祝。
美味しいお寿司と美味しいケーキでお祝いしてきました。
嬉しそうな顔を見れてなによりです。
楽しくお昼を食べて、家に帰ってきて床屋へ。
9月は忙しいので今のうちに切ってしまおうかと。
夕方家に帰ってきて、掃除をして競馬の結果をチェック。
・・・・・買わないで良かった。

今日も勝った!ロード勝ち越しだぁ~!!
[PR]
by wonderfuldream | 2005-08-21 23:03 | 徒然
嫌な思い出しかない神宮球場。
そういえば前回の神宮3連戦は3連敗しました。
なぜここまで神宮で勝てないのか不思議です。
14:30に家を出発し節約のため国道20号をひたすら東へ。
2時間くらいで到着と思ったら3時間もかかってしまった。
でもTシャツ、短パン、サンダルという格好で公共交通機関に乗るのは、
自分では考えられないのでまあ仕方ないか。
今日は3塁内野特別指定席@4500円。
でも39列目という果てしなく上の席でビールの売り子さえなかなか来ない場所。
しかもカップホルダーもない。せめてホルダーくらいはお願いします。

さて先発はちょうど一週間前に東京ドームの巨人戦で自滅した杉山君。
なんか非常に嫌な予感がします。
しかし1回の表、先頭の赤星がヒットですかさず盗塁、鳥谷のセカンドゴロで3塁へ。
これはチャンスと思いましたが後続が続かず無得点。
杉山君は1回の裏2アウト2、3塁をなんとか凌ぎますがやっぱり不安定。
2回の表、桧山のヒットで自分的に大盛り上がりも、牽制アウト・・・。
しかもベースに手、届いてませんでした。残念。
そんな嫌な流れはその裏、鳥谷のトンネルでヤクルト先制へ。
その流れは3回の裏も続きます。
ノーアウト1塁からなんでもないセカンドゴロを藤本がエラーで1、2塁。
4番ラミレスには死球でなんと満塁。
しかしここから後続をセカンドフライ、ショートフライ、ファーストライナー
と無失点で切り抜けたのが大きかった。
ここからは阪神ペース。
桧山の牽制アウトを帳消しにするセンターへのHRでまずは同点。
そしてこの試合最大の盛り上がりを見せた5回の表。
藤本ヒット、杉山死球、赤星ヒットで満塁。
杉山へ死球で動揺しているのか、鳥谷押し出し、シーツのライトへのポテンヒット。
そして・・・・・文句なしの金本兄貴の満塁HR。もう神宮球場はお祭り騒ぎ。
その後も点は入らないものの阪神ペース。
7回には矢野さんのバックスクリーンへのHRで相方大喜び。
その後江草→太陽とつなぎ、ヤクルトに快勝。
昨日の下柳投手と、神宮3連敗のかたきを少し取りました。
背番号24と39のレプリカジャージを着ている二人にとっては大満足な試合でした。
ちょっと球児も見たかったけど仕方ないかな。

帰りも国道20号をひたすら西へ。23時半に到着しましたが心地よい疲れでした。
この調子でロード勝ち越し、そして優勝目指して頑張ってくれ~!

◇神宮球場memo◇
絵画間前臨時駐車場は18:00試合開始時は16:00開門。1台千円。
風船は球場3塁側の売店で4個200円で売ってます。
太鼓禁止なので内野と外野でバラバラになります。
一応ビン、缶持込禁止ですが、今回は荷物検査なしでした。
生ビールは700円。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-08-20 23:50 | 阪神

プチ道の駅巡り千葉

今年はお祖父ちゃんの新盆だったので、茨城まで行くことに。
急だったので相方は休めなかったので一人で出発。
7時に出発しようと玄関を開けたら土砂降りの雨。
我が家は立体駐車場のため、車の出し入れに時間がかかるので大変。
そして出発して15分くらいで小降りに・・・・
11時に茨城に着けばいいので、寄り道して千葉の道の駅「やちよ」「しょうなん」へ
行くことに。
中央道→首都高→京葉道を抜けて16号を北上。
9:20に「やちよ」へ到着。なかなか良いペース。
早速スタンプを押して、道の駅の楽しみの物産展へ。
この時期は梨が出回っていたので8個1袋@700、朝ごはんを食べてなかったので、
しそおにぎり2個200円を購入。
梨はかなり売れていました。
中には箱買いをしている人も。
あまり長居もしてられないので、車に戻り、しそおにぎりを食べる。
お腹が空いていたからかもしれないが、これが美味い!
しその味がちょうど良い味で手作りの暖かさが伝わって良かった。

お腹もいっぱいになったところで15km離れた「しょうなん」へ。
まだ10時過ぎたばかりなのに駐車場は混雑。
なかなかの人気を誇っているようです。
早速物産をチェック。
ほとんど「やちよ」と同じラインアップでしたが、ここの梨の方が美味しそう。
3個400円とちょっと高目だが、大きくて甘そう。
その他に、おかきを買ってスタンプを押して退却。

そして11時に無事茨城に到着。
伯父さん叔母さん勢ぞろいの中見慣れない子供が一人。
従兄弟ではないなぁと思ったら甥っ子でした。
祖母ちゃん伯父さん叔母さん父達と世間話などをしていると、いきなりユラユラ。
そう宮城県沖地震でした。
かなり長い間揺れていたので、驚きました。
しかしこれといって被害もなく無事で安心しました。
その後伯父さん達は遠いので家を後に。
するとここから甥っ子が大暴れ。
もうすぐ5歳という甥っ子。以前見たときはまだ赤ん坊でしたから成長にビックリ。
いろいろ会話しましたが、子供の考えることはわかりませんね。
眼鏡をかけていたので「お前!ヨンさまだろ」など意味不明な発言が。
元気いっぱいな甥っ子を連れて公園で競走したりでもうヘロヘロです。
14時くらいに父達も帰るということで私も一緒に帰ることに。
帰り際に甥っ子に「おじちゃん誰だかわかる?」と聞いたら、
「パパのお兄さん」と言ってましたが、わかったのかどうなのか。
なかなか楽しい一時でした。
帰りはこれといって渋滞もなく帰宅。
相方が帰ってきて早速、梨を食べてみる。甘くて美味しい梨でした。

祖母ちゃんに聞いたのですが、私は小さい頃(幼稚園ぐらい)はよくいたずらをして
「警察に連れてくよ」と怒られていたらしい。
だから今でも警察見ると、何もしてないのに逃げなきゃと思ってしまうのか・・・。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-08-16 23:00 | 道の駅

徒然

昨日の疲れから、家から一歩も外に出ませんでした。
それでも、掃除など家事はしましたが・・・。
掃除中は窓を全開にして、クーラーをかけずに行いますが(当然か)、
汗がしたたり落ちてくる。
自宅でスポクラ状態で一石二鳥かも(←バカ)

日曜日は、的場厩舎が5頭出しも、キョウエイシンファ、サトノアリオン、アグネスライフは、
発走時間を10分遅く勘違いしていたため、馬券も買えず。
しっかり覚えていたイナセは2着馬が抜けてワイドのみ。
ロケットパンチは・・・・・ハートランドヒリューにも負けるとは。もっとしっかり。
まあイナセだけでも勝ってくれてよかった。
さあ来週も頑張りましょう。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-08-14 23:00 | 徒然
お昼過ぎから義父の法事。
新盆ということで、ちゃんとお寺でお経を唱えてもらう。
お経を聞きながら、もし自分が死んだあとはどうなるんだろうと考える。
できればお墓とかは、法事などしないでもらい、
ダービーの日にでも少ない人にちょっと思い出してもらえればいいかなと思う。
会食をして、義父の冥福を祈り、帰宅。

急いで帰宅し、支度をして東京ドームへ。
巨人-阪神戦の観戦。
すごく席が良くて選手が間近に見える。(3塁側8列目)
しかし席が良くても試合内容が悪ければ最悪。
先発杉山は立ち上がりに連打、押し出しと最悪。
まあ打球の飛んだ方向が悪かったというのはあるが、押し出しは言い訳にならない。
2回の表に金本の弾丸ライナーがスタンドに飛び込むも、3回の裏には阿部のHRで
突き放されてしまう。
もう少し気持ちを強く持ってほしいです。
5回の表に連打で同点に追いつき試合は延長へ。
延長で両チームともチャンスをつぶして向かえた12回の表。
先頭打者はPの久保田。
当然代打と思ったらそのまま打席へ。
おそらく中日が負けたという情報から12回裏も久保田で行くという判断だとは
思うのですが、引き分けを狙ってどうするんですか?
まったくもって不可解な采配。
そして3回もひっぱった久保田が12回の裏につかまって連夜のサヨナラ負投手に。
それにしても5番、6番が大ブレーキ。
22時半まで応援してのサヨナラ負けはかなりこたえます。
3連敗だけはやめてくれ。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-08-13 23:30 | 阪神

天王山

めっきり電車の空きはじめて、職場にいつもより10分くらい早く着いて、
ちょっと損した気分になっております。
来週からは家を出るのを遅くしようかな?

さてさて、衆議院総選挙よりも重要な天王山、中日-阪神3連戦が終了。
初戦を終わった段階で、今年も終わったのかと落胆したのですが、
ここからやる気を出したのか2勝1敗と勝ち越し。
それにしても金本選手は本当にすごいです、
暑くなるにつれて、調子が上がってきた様子。
まだまだ頼りになりますね。
金本、下柳、矢野のトリオにはまだまだ頑張ってもらわないと。

雑誌「Nunber」は今回、阪神特集。
赤星の盗塁が目印です。ぜひご一読ください。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-08-11 23:00 | 阪神

なんだそれは

今日から首位決戦。
帰りに何度も携帯(優先席付近では電源OFFしましょう)で途中結果を確認。
あの天敵、山本昌から3点先制。
その後もちゃくちゃくと点を重ねて5回表で7-1。
はっきりいって楽勝ペース。
しかしここから悪夢というかなんというか・・・・。
井川自らが竜に睨まれたのか、大乱調。
打たれてのものならある程度仕方ないが、なんでもないプレーで塁を埋める。
そして、ヒットを打たれて、あれよあれよという間に同点・・・そして逆転。
それにしてもなぜベンチは井川を変えなかったのか。
いくらエースとはいえ、そこまでの結果を残していたか?
はっきりいって打線のおかげで勝ち星が10を超えただけの話。
内容的には12敗している福原と同じ。
新聞等では「井川と心中、藤川は考えてなかった、誰が大事な試合と言った」と
不機嫌なO監督ですが、こんなことじゃ・・・。
誰がどう考えても大事な試合だと思う。
自ら崩れた井川も悪いが、監督も悪い。
エースと心中というのは聞こえは良いが、責任転嫁してるだけ。
いつまでも強攻策が通用すると思わない方がよいと思う。

こんなことばかり言ってると、一ファンなんだからあれこれ言うなと思う人もいるでしょうが、
外野の声を聞かなくなった(聞こえなくなった)人はダメですから。

なんとも後味の悪い試合になってしまった。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-08-09 23:00 | 阪神

そんなことより

複雑な気持ちで昼過ぎから参議院本会議を見る。
郵政民営化六法案が否決されたら衆議院の解散とのことだが、
そんなに郵政法案って国民の注目度は高いのだろうか?
結局のところ民営化されると困る郵便局の人たちが、
法案に反対しないと地元で応援しないと議員を脅しているだけのような気が。
それに対して意地でも民営化させると反発する内閣。
結局自分のことしか考えていない人達の脅しあいに見えますが・・・。
国民はすっかり置いてきぼり。
こんなことやってるから、大きな意味で公務員は信頼がなくなってくるのではないかな。

解散は結局19:00から。
急いで帰ったのに中継に間に合わなくてちょっと残念。
まあ今の自分にとっては、衆議院の解散よりも、
中日-阪神の首位攻防戦の方がすごく気になります、というか心配。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-08-09 11:38 | 徒然

暑い

朝、9時に起きて部屋の掃除。
午後から相方の友達を招いて暑気払いのため。
どこでどう相手をしたらわからないので、東京競馬場へ非難。
新聞がいつもの競馬Bでなかったため、まったくといっていいほどダメ。
ここはあえて新聞のせいにしてみる。
それにしても、はくぼ競馬で各競馬場のメインレースがずれている。
3場全部やろうとすると忙しくてたまらない。
そんなこんなで、さて函館2歳Sを買おうと馬券売り場へ行ったら、
すでに締め切られてしまっていた。
結局はずれていたので、良かったけど。
ロケットパンチはまったく良いところなく惨敗で意気消沈。

家に帰ると宴もたけなわ。
暗くなって近くの公園で花火をしてお開き。
手持ち花火なんて久しぶりだったのでちょっと楽しいような、はずかしいような。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-08-07 23:00 | 徒然