日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー

<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

効率の悪い買い物

9時過ぎに起きて遅い朝食を食べてのんびり過ごす。
なぜか最近無性にラーメンが食べたい欲が高いので、車で15分の
隠国ラーメンを食べに行く。
ここのラーメン実はとても人気が高いくTVにも雑誌にも何度か載ったようだ。
12時前に到着したものの、満席で10分待つことに。
今日はスペシャルチャーシュー麺と小どんぶりを注文。
3種類のチャーシューと魚介系のスープが美味い。
麺は細ちぢれ麺。これもスープとあっている。
相方は大盛りを注文。
しかし大盛りにすると後半で麺がクタクタになってしまうのが難点。

ラーメン欲が満たされ、今度はホームセンターで買い物。
田舎のホームセンターは広くて品揃えは良いものの、
子供の遊び場と化している。特にペットコーナーは動物園です。
その後、相方の実家で休憩。
相変わらずシベハスのアイは今日も元気二重丸。
ほどよく休憩して駅前の無印良品でソファーカバーと低反発枕を購入。
いろいろなところで買い物していろいろとブラブラして疲れた。

やっと夕方家に帰ってきて関屋記念をチェック。
やっぱり買わない予想は中るんですね。でも的場厩舎は・・・買わなくてもこない。
相方の実家で玉ねぎとじゃがいもを貰ってきたので、カレー。
玉ねぎ入れすぎてちょっと甘くなってしまいました。
それはそれで美味いのだが。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-07-31 23:00 | 徒然

神奈川道の駅めぐり

道の駅スタンプラリーが開催されている。
関東に点在する109駅のスタンプを押してまわるのもの。
期間は12月15日までの長丁場。
しかし夏休み期間は道路渋滞、冬は関東北部は雪になりあっという間に
期間切れになったりする。
まあ前々回スタンプを結構押したのに提出期限を忘れてしまい無駄にした苦い思いでも。
今まで山梨県を制覇し、群馬も数箇所制覇。
今年こそは109駅全制覇目指して頑張ろうかな?

午前中は宅急便の到着を待ってから12時前に出発。
今回目指すは神奈川の2駅「山北」「箱根峠」。
結構広い神奈川県ですがこの2駅しかありません。
しかもどちらも施設が狭く、これといった物産も・・・・。
期待しないでまずは山北へ。
東名厚木ICから大井松田ICまであっという間。
そこから国道255号線を西へ十数キロ進みあっという間に「山北」到着。
相変わらず小さい施設だなと思っていたら、売店入り口でつばめがお出迎え。
入り口の頭上につばめの巣があり、中にはもう飛び立てるほど大きく育った、
若ツバメが4羽。ほっと心が和む瞬間でした。

続いて下道を使い「箱根峠」へ。
カーナビの通りに走ったのでどこをどう走ったのかさっぱり。
しかし箱根新道をつかわず国道1号線を走ったため、
狭い道や急カーブの連続でヒヤヒヤ。
そんな中路線バスはスイスイ。さすが経験の差です。
そんなこんなでやっと「箱根峠」へ到着。
ここも物産等目立つものはないので、芦ノ湖を眺めて終了。

その後箱根新道を使って下に下りて鈴広ビール蔵で、午後4時に微妙な晩御飯。
ここは揚げたてのかまぼこが食べられ、地ビールも数種類。
大きな焼きちくわなんかもあり、ビールも進みます。
(くれぐれも運転手は飲酒しないように!)
1時間くらい食事をして19時くらいには帰宅。
これで山梨、神奈川は全制覇。
でも近場から押していくと後半つらいんだよな~。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-07-30 23:00 | 道の駅

人間不信

意味深なタイトルですが人間不信におちったのは、猫ぽんです。
一昨日から、お尻をさわると嫌がるそぶりをみせる。
そういえばトイレの回数も少なかった気が。
そんなわけでダッシュで職場を出て、
なにやら味の素スタジアムでサッカーの試合が行われるため、
いつもより50%増しの電車で汗だくになって帰宅して動物病院へ。
ゲージを見せるだけで逃げ惑い泣き叫ぶぽんをつかまえるのに一苦労。


(↓食事中の方は見ない方が)







診察の結果、肛門嚢炎であることが判明。
肛門の左右にスカンクと同じように臭い袋が猫にもあり、
そこに排泄物が溜まってしまったらしい。
ぎゅっと前脚をつかみ、先生がその袋から溜まった排泄物を出してくれる。
しかしこれは猫にとって相当痛いらしく、久しぶりに、手をまじ噛みされました。
つかまえてるのに必死で痛さを感じている暇はありませんでしたが。
抗生物質の注射と8日分の錠剤をもらい帰宅。(会計は4500円)

ゲージから出してあげるとまだパニック状態なのか、うろうろと落ち着きがない。
しかたなく抱いてあげようとしたら、威嚇されて逃げられました(泣)
しばらくは私の動きを逐一チェックしてました。
そんなに私が嫌いか・・・。ちょっと凹みました。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-07-28 13:29 | 徒然

ああぁぁぁ~

台風接近に伴い早期帰宅命令が・・・・出た。
15時過ぎから業務に支障のない人、帰宅が困難になりそうな人、
か弱い人?
最後のか弱い人ってなんだそれは。
結局15時過ぎても仕事してました。
ちょうど仕事の締め切り作業日だったので、結局帰ったのは定時15分前。
もったいない。
でも結構な人数の人が残っていたのには驚いた。
そっか。みんな、か弱くないのか。

今日は台風だ楽しいな。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-07-26 23:00 | 徒然

気になる

一日中、台風情報とにらめっこしてました。
いい年しても、なぜか台風が来るとワクワクしてしまいます。
まあワクワクしてる原因のひとつは、もしかすると早く帰れるかもという
不順な動機なんですが・・・。

家に帰ると諸般の事情で晩御飯が出来ていた。
鳥のから揚げ。
いつもは醤油とにんにくで味付けしてから揚げるのだが、
今回はなんと味噌味も。
ほどよく味噌の香りがしてなかなか美味しかった。
またよろしく、相方。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-07-25 22:00 | 徒然

たまには涼しい話題

暑い、暑いですね。
プロ野球も前半戦が終わって、のんびりムード。
木曜日はスポクラの日(自分に負けない為に勝手に命名)
筋トレ45分のコースと30分歩き×2セット。
他にもマシンを使っていろいろと。
疲れました。

さて夏真っ盛りですが、少しずつアイスホッケーの動きも。
AL広報発!2005-2006 参加チームは9チームへ/JIHF
結局来期は9チームで行われるらしい。
ただ日程などはまだ詳しく決まってないらしい。
なんでこんなに遅いんでしょうね。
9月開幕だったらそろそろ発表して、プレシーズンマッチなどで盛り上げないと。
相変わらず、やる気があるんだか、ないんだか・・・。
それと日本4チーム、日本以外5チームになりますが、
これでまた国内での開催が減るんでしょうか?
確かにアジアリーグというグローバル(?)な考え方も必要ですが、
それによって国内市場が冷え込むのはどうなんでしょう。

期待が大きい分厳しく見てしまうのかな?
[PR]
by wonderfuldream | 2005-07-21 23:00 | アイスホッケー
今日も急いで家に帰って阪神-横浜戦をTV観戦。
最近、阪神の試合はなぜかペースが早いので、
ゆっくり家に帰ったら、ラッキー7も見れないかも?
それにしても、なぜ横浜投手陣をあそこまで打てないんだろうか。
まあ浜の番長(三浦)とかクルーンならまだ分かる気がするが、
後半アップアップだった斎藤隆すら攻略できない。
なんか元気ないですね。
まさか竜の足音が聞こえてきて立ちすくんでしまったの?
とりあえずオールスター休みで気分も体もリフレッシュして、
後半戦の再スタートに期待したいです。

ほんと頼むよ。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-07-20 23:00 | 阪神
月曜日が休みの3連休明けはなんとなく嬉しい。
家にかえって急いでBSで阪神-横浜を観る。
TVをつけた途端に井川の暴投。ワイルドピッチなんてもんじゃない、暴投です。
なぜにあんなところで・・・・。
それでも晩御飯を食べながら阪神のサヨナラ勝ちを信じて疑わない。
で、結局延長12回引き分けですか。
しかも12回の裏にクルーンが161kmをマーク。
浜スタで見たときも速いと思ったが、あれじゃ打てるわけないじゃないですか。
まあ負けなくて良かったとするか。
横浜大洋銀行めぇ~。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-07-19 23:00 | 阪神

連休最終日

競馬のない休みの日。
ゆっくり起きてだらだら。
突然「じゃじゃ馬グルーミンUP」を読み始める。
寝転んで読んでいたのだが、どの体勢が一番楽か考えながら読む。
仰向け、うつ伏せ、横向きといろいろ変えてみたが結局どの体勢も
30分くらいでつらくなってくる。
リクライニングシートが一番楽かも?

夕方からスポクラへ。
30分歩いて、筋トレ60分コースに参加。
なぜか空調の効きが悪くて汗が滝のように出てくる。
おかげでグレーのTシャツは汗でありえないぐらいの色になってました。
家に帰って阪神戦を見ようと思ったが中継がなかった。
なんで1-3位の試合が中継なしなんでしょう?
それで4-5位の試合が中継なんて・・・・これじゃ数字取れないのあたりまえです。

21時くらいからまた「じゃじゃ馬グルーミンUP」を読み始める。
なかなか止まらなくて困った。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-07-18 23:00 | 徒然
朝4時にかけた目覚ましを無意識に止めてました。
ぽんが、なにやらガサゴソしてうるさいなと思ったら4時半でした。
急いで支度して5時に新潟へ向けて出発。
道は順調にすすむも、カーナビの到着時間は9時半過ぎを示している。
新潟県に入ると、去年10月に起きた新潟県中越地震のための
関越道復旧工事で1車線規制。
半年以上が経過するも高速道路はかなり波打ってました。
地震の恐ろしさを感じながら9時ちょうどに競馬場へ到着。
曇り空でパラパラ雨が降ったり止んだり。
まずは1Rのゴールドオアシス。
カメラを構えてパドックへ姿を現すのを待っていると通り雨。
急いで建物に逃げ込む。
5分くらいで小雨になるころ各馬が姿を現す。
福島で見たときよりも気合が入っている様子。
それでいて厩務員さんの言うことはよく聞いている。好印象。
福島のデビュー戦で先着を許した馬が1番人気でこれが相手か?
いざ、スタート。
今回はスタートも決まり好位で折り合うが前2頭が速い。
あっという間に直線に向く。
外の4番手から追撃するも勝ち馬に半馬身つめたところがゴール。
今回は逃げた2頭が1、2着と展開が向かなかったし、
あと1ハロン距離が欲しいところ。惜しい。本当に惜しい。
気を取り直して2Rの的場厩舎スプリングジャガーの登場。
このころから急激に陽が照ってきた。
ここでパドックの警備員が突然倒れる。ビックリした。
スプリングジャガーは17番人気。
1桁着順ならすごいなと思ってレースを見てると、好位で直線へ。
おお、これはもしかして、と思ったら止まってしまいました。
それでも1.6秒差の8着でよく頑張りました。
新潟競馬場はこれにて退却。
◇新潟memo◇
パドック脇の売店のおにぎり2個パックとから揚げは結構いける味。

午後は道の駅スタンプラリーへ続く。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-07-16 23:00 | 競馬