日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー

<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マンゴータルト

今日はボーナス♪

職場で話題だった1ピース1890円のキルフェボンのマンゴータルトを購入して、
おやつで食べる。
こんな豪華なおやつが食べれるのも、典ちゃん&ハーツクライのおかげです。
係りの皆様にも大好評でなにより。
私の株も大幅にUPしたようです。
みんな喜んでくれるとやっぱ嬉しいものです。
肝心のマンゴータルトの画像を携帯で撮るも、仕事の書類が写りこんでいたので、
UPできずで残念です。
濃厚な宮崎産マンゴーの甘さ、タルトの生地もサクサク。
このほかにも美味しそうなフルーツタルトがあったので今度は、
自分用に買ってこようと思ってます。

ボーナス何に使おうかな
[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-30 23:00 | 食べ物

ツイてる

昨日は福島へ行ってきたのでかなり疲れてる。
それでも仕方なく9時に起きて掃除等々家事をする。
毎度ながら思うがなんで家にいる時間が短いのに掃除しなくちゃいけないほど、
散らかるのだろう。不思議だ。ぽんが昼間暴れているに違いない。
暑いなか家事をしたら相当な汗をかいた。
なんかスポクラ行ってしばらく歩いたような感じだ。
よってスポクラはお休み。

相方は昼過ぎからスポクラへ。
のんびり過ごす。
宝塚記念もいろいろ予想してみる。
2強対決がかなりあおられているような気がする。
ない知恵を絞って、回転の遅い頭をフル回転して考えた末出た答えが、
ハーツクライ軸。
その根拠は調教が良くて、タップを早目に捕まえに行くロブロイに
自然にペースが早くなり追い込みが決まるのでは。
それと一番の根拠がツルマルボーイとハーツクライが重なって見えたこと。
鞍上も同じだし。
そこから差し追い込みにバラバラと流したが、まさかスイープとは。
しかも勝ってしまうとは・・・・。
それにしても典ちゃん、G1の2着多すぎです。
そしてスーパー競馬の井崎さん・・・あなたのおかげで配当下がっちゃったじゃないですか。

競馬を見終わってペットショップやホームセンターへ買い物。
最近の扇風機は1680円で買えるのに驚き。
ちゃんとタイマー付き風量三段階調整。
家に帰って組み立ててみるとちゃんと動きました。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-26 23:00 | 徒然

朝5時に福島へ向けて出発。
首都高を順調に抜けるも東北道で微妙な渋滞。
流れてはいるのだが、車の量が多くて平均すると80kmくらいの進み具合。
佐野SAで佐野ラーメンを食べる。
どうやらゴルフ場へ向かう車が多い様子。
栃木県を抜けたらスイスイでした。
福島競馬場へ9:30に到着するも競馬場周辺の駐車場は満車。
仕方なく一番遠い無料駐車場へ。
競馬場入口までは約15分の距離。
暑い中ひたすら歩いて競馬場東口へ。
東口はスタンドの反対側に面しているので入場するとすぐに内馬場。
まずそこで相方と分かれる。
相方の目的は「福島路ビール」3種類の美味しいビール。暑い夏は最高です。
売店のおじさん、おばさんもとても明るい方でついビールが進んでしまいます。
(車の方はご注意を!飲酒運転は厳禁ですから)
それにしても暑い!暑すぎる。
ちょっと外を歩くと汗がタラタラどころではなくダラダラ。
無料給茶所で何杯、水を飲んだことか。飲まないと体に良くないし、飲めば飲んだだけ
汗となって出てくる。
そんなこんなで5Rの2歳新馬戦。
その前に内馬場の相方を連れてパドックへ。
ゴールドオアシス(ヴェルシェンカ03)は赤いメンコの着用。
とてもおとなしく周回してました。気合もまずまずといった様子。
しかしどこをどう贔屓目に見ても8番のゴールドヴェインが良く見える。
ゴールド-ゴールドで決まってくれないかな?と期待しつつレース。
なんと隣の2番がスタート直後に落馬。
そのあおりでもないと思うが後方からの競馬。
普通2歳新馬戦では後方もままで終わってしまうのかと思ったら、
直線でメンバー最速の上がりで3着にまでくいこんできました。
その末脚は全兄のイシヤクマッハを思い出すものでした。さすが兄妹。
お兄さんのような活躍を期待してます。

あまりに暑いのでここで福島競馬場を後にする。
その後福島路ビール工場?などを見学し栃木県の日光へ。
二人がとりこになっているステーキ店へ。
日光ICを降りたところでちょうど夕立。
駅前の信号がなぜか点灯してないのでおかしいなと思ったらどうやら落雷で
信号がストップしていたようです。驚き。
そのまま雨が強いまま走っていると20mくらい先にある道路沿いにある学校の校庭の
照明塔に落雷!火花が飛び散る照明塔、響き渡る落雷の音。
いや~怖かったです。
やっとステーキ店へ。
今回は奮発して1万円のディナーコース。
相変わらず美味しいお肉を頂きました。でもランチコースとの違いがよく分からなかった。
ある程度の値段から上は違いがわからないのかも。

帰りは東北道も渋滞もなく進むも首都高で事故渋滞。
それでもノロノロ進み思ったより早く家に着くことができました。
走行距離は700km。
ゴールドオアシス勝てなかったけど、よく頑張りました。
次はスムーズなスタートで勝つんだよ~。
c0075010_9232255.jpg

[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-25 23:00 | 競馬

分相応

そろそろ暑くなってきて、果物の季節です。
子供の頃から、いちご→桃→すいかの順番で好きでした。
しかし大人になってビックリした果物が出現。
それは、マンゴー。
5年くらい前に沖縄で初めて完熟マンゴーを食べたのですが、
あの濃厚な味わいにノックアウトされてしまいました。
そのマンゴーの美味しいタルトがあるという話を職場でキャッチしたので、
お昼に銀座まで偵察。
なぜ偵察かというとなんとそのマンゴータルトは1ピース1800円という代物。
750円のラーメンを食べた後相方と暑い中歩いてお店へ。
確かにありました1800円のマンゴータルト。
しかも何切れか売れている様子。さすが銀座。
ショーケースを眺めて、店員さんの笑顔の視線を背中に受けて帰ってきました。
それを職場の人に言ったら「見てきただけ?」と。
7個もとてもじゃないけど・・・・。
いつかポンと買えるようになりたいものです。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-21 23:00 | 食べ物
週明けの職場は土日に空調が効いていないので空気がこもってしまい、
不快指数150%とといった感じです。
1時間くらいしたら空調が効き出したのでホッと一安心。
始まってそろそろ一ヶ月が経とうしているクールビズ。
もうネクタイはずしたり、つけたりするの面倒なので、
本格的に暑くなるまでは今までどおりにすることに。

湿気もあり、暑いので昼は最近お気に入りに鳥料理で、
冷やしうどんとミニ焼き鳥丼のセット。
食べ終わって少し物足りない感じがしたが、少し経つとお腹も落ち着く。
何事も程々が良いとこの年になって気が付きました。

さて晩御飯は相方と素麺にすることで決定。
帰りに近所のスーパーで御寿司半額(399円税込)という張り紙に
さそわれてフラフラつい並んでしまう。
まあそんなに時間はかからないだろうと思ったら30分も待ってしまった。
いつも相方より1時間早く家に着くのに、10分しか違わなかった。
半額の御寿司買うよりさっさと家に帰ってのんびりすればよかった。
で、話はここでは終わらない(泣)
その買ってきた御寿司・・・なぜかシャリは乾いていて、
ネタもめちゃくちゃ。特にネギトロの軍艦巻きはひどかった。
急いで作ったのはわかるけど、もうちょっと考えてほしかった。
久々にとほほだったよ。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-20 23:00 | 徒然

小心者

いつもいつも阪神の試合を観ていると、どうしても井川選手の髪型が気になる。
いいかげん自分もあんな状態に髪の毛がなってきたので、朝一で床屋へ。
いつも行く床屋はおじさんとおばさん二人の家族経営。
おじさんがカットでおばさんがシャンプーと髭剃り担当。
まあいつも近所の話などをするのだが、おばさんが最近映画観ました?
と、話を振ってきた。
本当は最近観た映画といえば、Zガンダムなのだが恥ずかしいので、
その前に観た「キングダム・オブ・ヘブン」と嘘をついてしまいました。
あ~ちょっとした罪悪感。
そのまま話は進み、おばさんの子供が先日、Zガンダムを観にいったという話になる。
子供は確か小学校5年生くらいだが、映画館は大人ばっかりビックリしたそうです。
そんな話をさも観にいってないような感じで相槌を打ちながら聞いてました。

髪もさっぱりしたので、帰りにスポクラで1時間半ほど運動。
その帰りにモスバーガーでパオ酢豚とパオチキンを持ち帰り。
お昼ごはんを相方と食べる。パオシリーズ・・・微妙な味わい。
結局モスチーズバーガーが一番美味いかも。

午後は特になにをするでもなくダラダラ過ごす。
そうえいば競馬もしなかったし、TVも観なかったよ。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-19 23:00 | 徒然

やられた~

なぜか朝の5時に目が覚めてしまう。
なぜかというと前日、22時に布団に入ってしまったもので・・・。
体の習慣というのは恐ろしいものです。
なんか若い頃はいくらでも寝られたような気がするのですが、
最近は6~7時間寝ると起きてしまう。もしかして歳か・・・・・はぁ。
で、ガサゴソしてたら相方も起きだしてきた。
二人で休みの日にこんなに早起きとは。
そこで二人で相談して、急遽さくらんぼ狩りをしに行くことに。
行き先は南アルプス市。
道の駅しらねに併設されているJAの案内所で紹介してもらう。
案内所で料金(大人@2000円)を払うと、園の人が軽トラで迎えに来る。
その軽トラの後ろを車で付いていくと5分で到着。
とても気さくな家族経営のくだもの園。
佐藤錦でないものの、赤く実ったさくらんぼをお腹いっぱいになるまで食す。
陽の関係か、やはり高い所がより赤くなっている。
はしごを使っても木の中腹まで。でもそれでも十分甘かった。
しかし、今年はやや甘さが足りないような気がする。
40分食べ放題とはいえ、実際は20分も食べればかなり限界。
それでも40分かけて悔いのないだけさくらんぼを満喫。
その後、農園の方に別れをつげてから、道の駅富士吉田へ。
しかし富士吉田へ行く途中で事件は起きる。
なんと相方がお腹が痛くなってきたという、そういう私もなんだか痛いかも・・・。
さくらんぼは消化に悪いため、消化不良を起こしたようだ。
途中のドラッグストアの看板が神々しく輝いて見えました。

そんなこんなで道の駅富士吉田へ到着。
前は果物などがたくさん販売していたのだが、お昼過ぎだからか、
きゅうりやトマトがちらほらある程度。ちょっとガッカリ。
富士吉田へ来たのは実はもうひとつ理由があって、
前々から気になっていた「富士山レーダードーム館」に行くこと(大人@700円)。
7年くらい前まで富士山にあった白い丸いレーダードーム。
その本物を運んできてしまった建物。
館内は富士山レーダードーム建設の必要性、苦労話、歴史的資料などがたくさん。
そして体験コーナーには富士山レーダードームの実際あった所と同じ気象条件の、
-18℃、風速15mを体感できるコーナーまである。(結構楽しい)
そんなに広くないが、なかなか楽しめる施設だった。

時間は13時。相変わらずお腹の調子は良くはないが、お腹は空くものです。
事前に調べておいた、吉田のうどんのお店「てんせいや」へ。
お昼時間は過ぎていたものの、店内は満席。
しかしタイミングよくお客の入替えで待つことなく座れる。
肉うどん(@350円)と角肉丼(@350円)を注文。
かなりコシがある麺を想像していたが、そうでもなく安くて美味しいうどんでした。

当初の予定では、この後御殿場プレミアムアウトレットへ行こうと思っていたが、
本当にお腹の調子が良くないので中央道を使って帰宅。
さくらんぼ食べに行くときは胃薬や整腸剤を忘れずに・・・。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-18 23:00 | 徒然

夏に向けて

やっと一週間が終わろうとしている金曜の午後。
まあ今週も結構、暇だったような気がする。
それでもボーナスの計算などいろいろ仕事はしてるんですが、
朝から夕方までビッチリ仕事という感じではなかった。
やっぱ有給取って西武ドームへ阪神の応援に行けばよかったと後悔しつつも、
木曜日に行かなくて良かったなと思っています。
それにしても阪神は西武に2勝1敗と勝ち越しはしたものの、
負傷者続出でちょっと心配です。
それよりも西武のおかわり君の中村選手。
なかなか良い味出してますね。
いつもヒーローインタビュー慣れしている阪神の選手ばかり見ているから、
昨日のなんともいえない中村選手のヒーローインタビューは良かったです。
まだ21歳の4年目の若い選手。
これからの活躍が楽しみです。オールスターの出たらおもしろそうだ。
阪神が負けてささくれだってた気持ちが少し和らぎました。

さて競馬は今週から福島、函館、阪神と遠くでの開催。
そしていよいよ2歳新馬のスタート。
なんといっても注目はゴールドオアシス。
いろいろな人のお世話になって見学させてもらったあの仔が競馬場へ。
調教も進んでいて、福島開催かな?
ぜひ応援に行こうと思ってます。
ぜひとも私の乾いた気持ちのオアシスになってください。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-17 15:47 | 徒然

眠い

やっと一週間が終わろうとしている金曜の午後。
まあ今週も結構、暇だったような気がする。
それでもボーナスの計算などいろいろ仕事はしてるんですが、
朝から夕方までビッチリ仕事という感じではなかった。
やっぱ有給取って西武ドームへ阪神の応援に行けばよかったと後悔しつつも、
木曜日に行かなくて良かったなと思っています。
それにしても阪神は西武に2勝1敗と勝ち越しはしたものの、
負傷者続出でちょっと心配です。
それよりも西武のおかわり君の中村選手。
なかなか良い味出してますね。
いつもヒーローインタビュー慣れしている阪神の選手ばかり見ているから、
昨日のなんともいえない中村選手のヒーローインタビューは良かったです。
まだ21歳の4年目の若い選手。
これからの活躍が楽しみです。オールスターの出たらおもしろそうだ。
阪神が負けてささくれだってた気持ちが少し和らぎました。

さて競馬は今週から福島、函館、阪神と遠くでの開催。
そしていよいよ2歳新馬のスタート。
なんといっても注目はゴールドオアシス。
いろいろな人のお世話になって見学させてもらったあの仔が競馬場へ。
調教も進んでいて、福島開催かな?
ぜひ応援に行こうと思ってます。
ぜひとも私の乾いた気持ちのオアシスになってください。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-17 15:34 | 徒然

もう休み終わり?

ゆっくりと朝寝坊。
的場厩舎を応援したり掃除をしたりで家で一日ゆっくりと過ごす。
相方はまたまたスポクラへ。
なんでそんなに元気なんだ。
夕方から親戚のお通夜へ。
相方の親戚なのだが、親戚が多くて正直誰が誰だかわからなかった。
いい歳してダメだなと思う。
それにしても盛大なお通夜で弔問も多くて驚きました。
帰りに近所のラーメン屋で夕食。
愛想のあまりよくない店主が「またよろしくお願いします」と言っていてビックリ。
家に帰ってゆっくりしたらあっという間に寝なきゃいけない時間。
ほんと休日って時間が早いですな。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-12 23:00 | 徒然