日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もう言葉になりません・・・・。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-04-30 23:42 | 阪神
朝一でコストコへ行って買い物。
連休だからかやはり店内は混雑。
そして試食に群れる子供達・・・・僕たち、ご飯家でももらってないのか?
神宮まで車で行くか、電車で行くか迷ったが、
ジェット風船がないことに気付き、電車で。
京王百貨店の阪神タイガースコーナーで買い物をして、
小田急でお弁当を買って、いざ神宮球場へ!
席はライト外野指定だがかなり視界が悪い。
試合開始からガンガンビールを飲んで気分が良い。
序盤にスペンサーの一発が飛び出しこれは勝てる!と思ったが、
どうにもこうにも打線が春を通り越して入梅。
安藤も我慢の投球が続くが同点で迎えた6回裏にラミレスに一発。
それにしてもなんで4回の裏2アウトランナー3塁でなぜ8番土橋勝負なのか?
次の9番ピッチャー藤井勝負がセオリーのような気がするが・・・。
それよりも散発5安打で勝てという方が無理。
赤星、シーツ、今岡が音なしでは。
なんともつまらない試合を観てしまった。
ほんと神宮観戦で阪神勝ったのっていつ以来だろう。
帰りの電車でも険悪ムードですよ。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-04-29 23:00 | 阪神

連休スタート

c0075010_1025828.jpg

今年のゴールデンウィークは10連休とか言われていますが、
暦どおりに5月2日、6日の出勤なので、今日は休ませてもらった。
まあ2日も6日もたいした仕事があるわけでもないが、
10連休なんて取った日には仕事行きたくない病になってしまうと思うので。
翌日が休みということで夜遅くまでゲームをしてしまった為に、
起きたらお昼近かった。だめ人間だなぁ~。
お昼ごはんを冷蔵庫にあるもので適当にすませる。
猫のぽんは最近ベランダに出たがる。
こんな休みの時くらいと思い、太陽さんさんの中ベランダ散歩。
せっかくの白い体をベランダの床にこすり付けて黒くしたり、
狭い隙間からお隣を覗いたりしている。
最近は毛抜けの季節らしく一生懸命に顔を洗ったり毛繕い。
そんなぽんの為に草を育てなくてはと思い、相方の実家の畑に土を貰いに行くことに。
平日だから道も空いてるかと思ったら意外と混んでいた。往復で1時間。
家から持ってきたプランターに土をつめて帰宅。
プランターには草があると認識してるらしくニャーニャーと催促。
しかし草がないとわかるとトーンダウン。もちっと待ってくれ。
そうこうしてるうちに夕方に。
木曜日なのでスポクラへ。
個人運動相談を受けてみる。
前回1月に受けたデータよりも筋力、持久力等良いデータが出た。
体重も、BMI値もまずまず改善されてきて良かった。
この調子で体重も減ると嬉しいのだが、それは自分の頑張り次第。
まあ肩肘はらずに頑張ろうと思う。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-04-28 23:00 | 徒然

おすすめ

最近ポストを覘くのが楽しい。(一応我が家のポストです。他人のポストではない)
春になって暖かくなり雪の多いお店からぜひご来店くださいという内容のもの。

ひとつは北海道の真狩村(まっかりむら)にあるマッカリーナより。
マッカリーナは羊蹄山と洞爺湖の間にある真狩村にあるフレンチレストラン。
羊蹄山から自然を豊富に取り込んだ水で育った美味しい野菜が食べることができます。
野菜の本来の味がわかるようにあっさり調理された料理。
それでいて味気ないというものではない。
野菜の甘みが存分に引き出され、野菜ってこんなに美味かったかと思うほど。
昼は3000円代~夜は7000円代~とさほど値段も高くない。
ぜひ牧場見学とあわせてまた行ってみたい場所。

もうひとつは日光にあるステーキレストラン。
日光も冬は北海道には負けるが雪は降る。
いままで食べたステーキといえばだいたいが美味いが値段が高いか、安いが硬い肉と
一長一短があった。
しかしここではリーズナブルで美味しい肉が食べられる。
上質な仙台牛をシェフがこだわりの焼き加減で提供してくれる。
前菜の生ハム、スープと続きメインのステーキ。
そして最後にステーキを食べた後のもったいないと思うほどの肉汁で作った焼き飯。
3000円くらいからランチコースもあるが値段が上がるとそれに見合った肉質になる。
店員もとても礼儀正しく細かい配慮ができてついついくつろいでしまう。
日光に行くときはぜひお勧めしたお店。
でも予約は必須です。

こんな感じでまた行きたいなと思っているお店から手紙が来れば、
頭の中はいつ行こうかな?と考えてしまう。
あ~困ったなぁ~。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-04-26 23:00 | 徒然

魚介類3割引にやられる

朝4時に起きて相方の母を迎えに成田空港へ。
目覚ましを4時にかけたつもりが相方に4時半少し前に起こされた。
ん~おかしいな~。
行きは相方が運転するらしい。
助手席で寝てても良いよと言われるが寝れないって。
どうしても相方の運転が心配。
教習所の教官と生徒のような雰囲気で無事成田へ。
ヨーロッパから帰国した相方の母を見つけて帰りは自分が運転。
渋滞らしい渋滞もなく家に近くまでやってくる。
いつもネズミ捕りしている所が日曜日ということで危険だなと思っていたら、
案の定やっていた。
危うくつかまるところだった。
それにしても有料道路出てすぐの長い下り坂。
スピードが出やすいから行うのか?捕まえやすいから行うのか?
そのまま相方の実家でおみやげ話やお土産をもらう。
帰りにお腹が空いたのでいつも行かないスーパーに併設している、
はなまるうどんで朝昼食?
腹ごしらえをしてついでにそのスーパーで買い物。
ひととおり買って清算でレジに並ぶが混んでいてしかも店員が
エラーを連発しちょうど私の前のお客だけで10分もかかるしまつ。
早朝タイムサービスお刺身3割引にひかれた私が馬鹿でした。
疲れて帰宅し、昼寝・・・・と思ったら起きたら16時でした。
相方は元気にスポクラへ。
なんであんなに元気があるんだろう?不思議だ。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-04-24 23:00 | 徒然
相方と横浜スタジアムへ。
数日前から冷戦状態だったのでお互いギクシャク。
まあだいぶ前から入っていた予定だし1席5500円もするので無駄にもできずに・・・。
試合は1:30からなのでお昼は中華街へ行くことに。
石川町で降りて路地裏にある美味しいといわれる中華料理屋へ入る。
注文したのは炒飯、水餃子、酢豚、小籠包。
最初に出てきた炒飯はなんとも家庭的な味わいで自分でも作れそう。
どうやらこのお店は水餃子と麺類がお勧めらしい。
後から入ってくるお客はほとんどが水餃子と麺類だった。
厨房で競馬の注文をしている店員を後ろに食べる。
店を出て豚まんや甘栗などを買いつつ横浜スタジアムへ。
今年の横浜スタジアムは内野のネットがすごく低くなって見晴らし最高。
しかも練習中は手を伸ばせば選手に触れるくらい。
実際知り合いらしき人が桧山選手と関本選手と談笑してました。
相方は突如あらわれた下柳選手に釘付け。なんでいたんだろう?
試合は序盤阪神の早打ちで淡々と進む。
4回の表に金本選手の2ラン、6回にはシーツのソロが飛び出したが、
どちらもフラフラ~と上がりホームからバックスクリーンへのホームラン風に
乗った感じで迫力や盛り上がりはイマイチ。
まあそれでも3-0で迎えた9回の裏に満を持して久保田選手が登板。
しかしこれが大誤算。
多村、村田にソロHRを浴びてアップアップ。
ボールも高目にういてしまい種田までまわったらやばいと思うも
不調の石井の三振で試合終了。
それにしても赤星、今岡が音なし、久保田はイマイチ。
なんか後味悪い勝ちになってしまったが良しとするか。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-04-23 23:00 | 阪神

読書

ここ数日図書館で借りた「深夜特急」を読んでいる。
だいぶ前に本のタイトルだけ聞いたことがあったが、内容とかは知らなかった。
とりあえず図書館で長く読めるものと物色していて手に取った。
行き帰りの通勤の時に読んでいるがなかなかおもしろい。
日本から出発してユーラシア大陸横断を目指すもの。
なかなか先に進まないがその土地その土地での出来事が書かれていて、
自分までその場に行った気分になれる。
いつか自分も日本列島牧場見学、競馬場の旅などしてみたいと思うが、
まあ夢のまた夢だろう。
とりあえず小倉競馬場へ行って、JRA全十場制覇を早いうちにしたいものだ。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-04-19 23:00 | 徒然

咲いた咲いた

さすがに昨日は中山へ行ったので疲れていて朝寝坊。
お昼近くに起きて畑のチューリップを観にいく。
洋風なのでよく見る日本のチューリップではないがかなり綺麗。
天気もよく畑がきらきら輝いて見える。
その後家に帰って相方はスポクラへ。
ほんとタフというかすごいと感心。
皐月賞を買ったり、ダラダラして過ごす。
それにしてもあんな小柄で出遅れてすんなり勝ってしまうディープインパクト、
恐るべし。
まだまだ荒削りな面があり、もう少し成長しそうな気がするが、
故障だけが心配。
まあこの先ダービーや菊花賞でも買わないと思うが、
本当に無事に競走馬生活を全うしてほしいと思う。

夕方になりマンションの臨時総会に出席。
今回はマンションの光ファイバー導入と、マンション理事会の幹事増員について。
4社から意見を聞いたが本命にしていたNTT光はあまりの担当のやる気のなさにがっくり。
逆にTEPCO光はなかなか好印象だった。
で、この中から1社選ぶと思ったらなんと4社共導入する決議に。
この後加入者がいなければ導入しないらしいけど、4社はどうなんだろう・・・。
マンションのエントランスが設置機器に大変になりそうなんだが。
そして本日最大の議題の幹事増員の議題。
なぜ幹事を増員するのか理由を聞くと現在はマンション理事が町内会の理事も兼ねている。
で、その町内会から理事を増やしてほしいとの依頼というか決定。
何にも形の見えない町内会って何なんだろう。
マンションに入居するときに強制加入された町内会。
しかも現マンション理事に聞くと勝手に決められたらしい。
いつか横柄な町内会辞めてやると思う。
白熱した議論で3時間もかかってしまい疲れた。
帰ったら相方がうな丼を作っていてくれた。感謝。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-04-17 23:00 | 徒然

4/16の的厩

待ちに待った春の中山GJ。
先週幕を忘れた中山競馬場へ。
めずらしく競馬場へ行くといいだした相方と一緒に車で。
でもどうやら競馬場へ行きたいのではなく、ETCを試してみたいのでは?
JRAカード(ゴンドラ指定)はあえなく落選。
しかし当日残のゴンドラ指定を申し込むことに成功。
首都高、京葉道路を通って中山競馬場へは8:00に到着。
車で開門時間まで待ち、南門から入場。
ここから相方暴走。
騎手ガチャガチャや、騎手生写真などに走る。JRAの思う壺です。
その後、パドカなどを恨めしそうに見る相方を連れて、
指定席を購入してから、ゆっくりと整理本部へ。
「幕を忘れた○○です。的場均の幕です」と告げると、笑いを堪えながら係の人が、
幕を持ってきてくれました。
そして当日の幕の申請をして、速攻で退散。
もう、中山では幕出せないかも・・・・。
1Rの各馬がパドックを後にしてから幕を取り付けて、ゴンドラへ。
やっぱりガラスがない席が一番ですね。
目の前に大障害コースも見えて、見晴らしも良い。
3Rで的厩のプリティネイムが出走なのでパドックへ。
まあまあ良くもなく悪くもなくといった雰囲気。
肝心のレースでは後方のまま見せ場なくゴール。
さすがに心配だったのか、すぐに獣医?に聴診器を当てられてましたが、
獣医のジェスチャーでは大丈夫だったようです。次は頑張れ。
ゴンドラに戻ると相方は寝てました。
相方と一緒にゴンドラでレース観戦。
すると目の前の席の女の子?がちょうど良いところで立ち上がる。
的厩惨敗で機嫌が悪かったからか、つい「立ったら見えない!」と言ってしまった。
大人げなかったような気がするがもう少し後ろの人のことも考えてほしい。
立たなくても十分見えるのだから。
そうこうしてると6Rの的厩ウエスタンルージュの登場なので、パドックへ。
相方も応援してくれるということで一緒にパドックへ。
人気は14番人気。しかし馬体は良さそうで気合も良さそう。
ただ近走とあまりの人気薄が心配で複勝100円、ワイドを人気馬に数点流してスタンドへ。
スタートして熊沢Jがこれでもかっ!と押して前につける。
そのままあれよあれよと4角まで先頭争い。
しかも後ろからは何にも来ない。脚色も良さそう。残り300で勝てるかも!と思う。
相方は「馬券買ってるの!?」と大声で聞くも頭に入ってこない。
残り100で脚色が鈍って結局3着で入線すると相方を置いて一目散で検量室へ。
意外なほど的場さんは冷静でした。
で、興奮した私は自分の馬券を見るとワイドの1着-3着は持っているが、
人気薄の2着-3着の馬券はない・・・。で、配当がワイドながら400倍超え。
ワイド60倍が当たったにもかかわらず後悔しまくり。
相方はお昼何おごってもらおうかと笑顔。
その後後悔に打ちひしがれながら銀座ライオンで昼食。
大幅プラスもなんで総流ししてないのだろうと今でも後悔・・・。
そして幕を回収して中山GJを観て、混まないうちに帰宅。
思ったより渋滞もなく早く帰宅することができました。
ん~それにしてもなんで総流ししてないんだろう・・・
[PR]
by wonderfuldream | 2005-04-16 23:00 | 競馬

中山GJ

中山GJは前日からカラジを軸にすることに決めていました。
小柄なので斤量がこたえるのだけが心配でしたが、スタミナ豊富で、
ペガサスJSとの2、3着は入れ替わるだろうと読んでいました。
やはりカラジが良く見える。
馬体重以上に体を大きく見せている。
浅いブリンカーもなかなか決まっていて格好良い。
一年に何回かあり、しかもなかなか当たらない直感が閃く。
単勝勝負も考えたがジャンプの場合落馬という危険性もあるので、
いつもの馬連で買うことに。
しかしここで相手がどうにも絞りきれない。
ロードはいかにも中山のバンケットが向いていない感じ、
フォンテラはスタミナに不安、ペガサスJの勝ち馬も出てない。
迷いに迷ってウエスタンルージュでお世話になったロードと、
チアズシャイニング、ギルデッドエージを相手に。
心配だから一応馬連100円でカラジから総流し。
レースは好位2、3番手につけたカラジを中心に進んでいく。
大竹柵でフォンテラが落馬。さすがに大障害は甘くないな~といった感じ。
大土塁では全馬無事にジャンプしてホッと一息。
2周目の3コーナー手前からローレルロイスがまくり気味に上がっていって場内が沸く。
まあ直線の最後の障害でスピードダウンすると思ったらカラジを差しきる勢い。
うぉ~これはまずいと「カラジカラジカラジ・・・・」と連呼。
しかしいやまてよ、カラジから総流し、ローレルロイス人気薄でそこから「そのまま~」と
久しぶりに叫んでみました。
そんな隣で相方も「そのまま~~!」
相方は今日の駐車場でもらったレシートが№50だったこと、騎手ピンバッチガチャガチャが
出たことで「今日は全レース馬連5-10勝負」と言って100円だけ持っていました。
しかし勝負はうまいこといかず、最後にチアズシャイニングが2着を確保して、
1着5番カラジ、2着8番チアズシャイニング3着10番ローレルロイスで決着。
相方がガックり肩を落としてる横で喜んでしまいました。
やっぱり大障害(中山GJですが)はおもしろい!!
[PR]
by wonderfuldream | 2005-04-16 23:00 | 競馬