日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べ物( 16 )

c0075010_15444267.jpg
最近このblogのテーマが食べ物に走ってるのは気のせいでしょうか?
言ったそばからなんなんですが、今日のお昼はぴょんぴょん舎。
東京は結構な雨が降っていたので、雨宿りするところがないぴょんぴょん舎は空いているかも?と思っていってみました。
ビンゴ!待ち時間なしで座ることができました。
冷麺とビピンバのセットを注文。
相変わらず店内は狭いですが、美味かった。
雨の日のぴょんぴょん舎は空いている。覚えておこう。

詳しくはこちら



☆お店memo
ぴょんぴょん舎銀座百番
東京都中央区銀座4-4-1
03-3564-1963
[PR]
by wonderfuldream | 2006-09-01 23:00 | 食べ物

博多もつ鍋 小鉄/赤坂

c0075010_1394468.jpg
あっという間に8月も終わり。
今年の夏は天候不順ですっきりしない夏だったような気がします。
日々もこれといって変わったこともないのでランチの話題でも。
赤坂東急プラザB1にある、もつ鍋の小鉄。
もつといえば内臓で、においがダメという人もいるかと思いますが、
ここのもつは全然臭みがなく上品。
定番のもつ鍋定食にしようかと思って入店したら、夏季ランチ限定のつけ麺があったので迷わずチョイス。
辛子つけ麺でピリリと辛いが、すっきりした後味。
具もゆで卵、キャベツ、もやし、鳥のささ身、プチトマト。
辛さは4段階に調整できるので辛いのが苦手の方にもお勧め。
おまけに小さな俵型のおむすびが付きます。
お値段は980円。

広島で食べたつけ麺に非常に似た味でした。

☆お店memo
博多もつ鍋 小鉄
東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザB1
03-5521-1343
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-31 13:00 | 食べ物

大漁

c0075010_8202161.jpg
朝4時に起きて久々に三崎の朝市へ。
6時に到着し早速いろいろ物色。
鮪は時間が遅かったのであまり良いものがなくて残念。
今回は冷凍物を購入してみる。
この朝市は野菜や果物もたくさんあるので、そっちがメインだったりする時もある。
今回は小玉すいかを購入。近所のおばさんらしき人が「先週はなくて残念だったわ」なんて言葉につられて購入。
◇買い物memo
鮪の中トロ、鮪の脳天(頭の身)、トロ鯵の干物、筋子、小玉すいか

三崎の朝市の近所には金田漁港でも朝市が開催されている。
ちょっと道に迷いつつ到着。
こちらは更に遅かったのでほとんど売り切れ。
内容的には三崎の朝市を小さくした感じが?
魚関係がメイン。
市場の2階で朝御飯を食べる。
ちょっと高目の感じがしたが、新鮮そのもの。
鯵のたたきが美味かった。

朝市のはしごも終了し、趣向を変えて果物を求め伊勢原市へ。
伊勢原のJA産直に行くも野菜はたくさんあるが、果物は品揃えがあまりない。
仕方なく梨を購入し、前もって調べていた直売してくれる農家へ。
普通の大きな民家だが、「直売」や「宅急便」の、のぼりが出ているところは、
ほとんど直売してくれる様子。
ただしその日に収穫してない農家もあるので注意。
最初に伺った農家がそれであって、隣なら売ってるかもと教えてもらった。
結局3軒ほど廻って、ぶどう10房ほど・・・。
しばらくぶどう三昧が続きそうです。

朝、あまりにも早かったので13時から、18時まで昼寝。
相方はお出かけ中なので、一人で晩御飯。
いや~トロ鯵の干物が絶品でした。
身も厚く、ほどほどに脂ものっていて、なんともいえない味でした。
ごちそうさまです。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-28 08:20 | 食べ物

いもこっち

c0075010_23122890.jpg

こちら内地で買えない有名なお菓子に「じゃがぽっくる」があります。
よく千歳空港で探すのですがたいてい売り切れだったりして、
仕方なくバターサンドや大泉洋スープカレーなんて買ってしまいます。
そんなじゃがぽっくるに似ている、いやほとんど同じのお菓子がありました。
それが↑の「いもこっち」です。
発売先はじゃがぽっくると同じカルビー株式会社。
それは同じ味になるわけだ。
朝、同僚に頂いたのですが、またヘンテコなお菓子ありがとうなんて思っていたら、
すごく美味しかった。
しかし普通のコンビニにはなくJRの「NEW DAYS」での販売。
早速お昼に有楽町のNEW DAYSに行って恥ずかしながら3袋購入。
これは買いだめしなくては・・・。
しかしよく調べてみると4月から販売してたそうな。くやし~。
たまにはコンビニもいいですね。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-08-24 23:12 | 食べ物
暑い、非常に暑い。
一歩外に出て夏の日差しを浴びると本当にクラクラしてきます。
そんな中、いつものラーメン屋に行き、冷じゃーじゃー麺を食べて店を出ると、
ちょっと派手目の看板に目がつきました。
近くまで寄ってみると「ぴょんぴょん舎」
盛岡冷麺で有名なお店が銀座に進出。
ちょっと驚きました。
そしてお昼に行ってみたのですが更に驚くことに。
お店全体(厨房も含む)で10畳あるかないかの広さ。
お客はカウンター4名、テーブル6名のぴったり10名。
盛岡のお店は入ったことはないのですが、もっともっと広かった気が・・。
メニューはいたってシンプル。
冷麺、冷麺セット、チヂミの3種類。
サイドメニューにベアレン盛岡地ビール。
ちょっと飲んだ地ビールはちょっと苦目の味わい。
いよいよテーブルに運ばれてきた冷麺。
ん~美味い。
夏にはピッタリの喉越し、そして辛さも丁度良い。
そしてすいか。まさに盛岡冷麺(ちょっと褒めすぎか?)

さて今日は何を食べに行こうか・・・・。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-13 23:00 | 食べ物

おやつ高級化傾向

c0075010_754515.jpg

先日やっとわが社にもボーナスが出ました。
なぜか(と、いうか確信犯的にそそのかした感じもありますが)
上司があの高いキルフェボンのマンゴータルトを買ってきてくれました。
いやー相変わらず美味いですな。
最近おやつが高級化傾向な気がします。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-07-04 07:05 | 食べ物

bear

c0075010_21374310.jpg

毎週金曜日に楽しみにしている「水曜どうでしょう」
TVKでは先週10週に及んだ対決列島がめでたく?幕を閉じた。
大接戦で迎えた最終決戦。
その時魔人とミスターが対決したのは鹿児島の天文館にある「むじゃき」の白熊。
その白熊がなんともタイムリーなことに新宿京王百貨店の鹿児島物産展に
出店しておりました。やるな、京王百貨店!
対決で使用した750mlのものを買ってきました。
ん~なんともすごい大きさ。
買ってきたはいいがなかなか食べる勇気が起きません。
それにしてもこの大きさで対決する魔人はわかるような気がするが、
ミスター・・・無謀すぎる。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-03-17 23:30 | 食べ物

注意力

久しぶりに相方と一緒に帰宅。
どうにも疲れていたので外食することに。
しかしお店がなかなか決まらない。
相談の結果、地元駅隣接のレストランビルの中の回転寿司へ。
お客はまずまず入っていたのだが、味はイマイチ。
しかも店員は注文したお寿司に対して寒いギャグで応える。
筋子を頼んだら「ルパン三世、峰すじ子」なんてことを平気で言ってくる。
腹三分目くらいで店の外に。
その後違う建物にある週末はいつも行列している回転してないお寿司屋で食べなおすことに。
しかしそのお店に入ると、ガリの入っている皿や醤油指しなどがどこかで見覚えが・・・。
おんなじ系列のお店でした。
そう考えると味も・・・・。
もう地元ではお寿司食べません。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-26 23:00 | 食べ物
c0075010_12581724.jpg

いつもいつも晩御飯の献立には悩みます。
我が家では、早く帰ってきた人が晩御飯を作るとなんとなく決まっているので、
週の半分以上は作っているような気がします。
昼御飯を食べながら晩御飯のことを考えるのもしばしば。
先週「さんまのまんま」のゲストで大泉洋さんが出演し、
自らプロデュースする「本日のスープカレーのスープ」を番組内で調理していました。
それを見てシェフ大泉があれだけ作れるのだからと、
私も挑戦してみました。

【材料】
本日のスープカレーのスープ
じゃがいも(小)×4
ピーマン×2
人参×1/2
チキンウイング×4
なす×1

じゃがいもはよく水洗いしラップで包みレンジで5分弱。
人参も短冊切りでレンジで1分。
チキンウイングはフライパンで火が中までとおるまでじっくり。
本日のスープカレーのスープを湯煎。
ピーマン、なすを炒めて人参、なす、チキンウイングとあわせる。
そこに本日のスープカレーのスープの封を切って全部一緒に。
ほんの数分煮込んで出来上がり。

ん~洋ちゃん、美味いよこれ。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-01-23 23:00 | 食べ物

食べ納め

c0075010_721567.jpg

最近忙しくて、家に帰って寝るだけ。
まあ今が山なので頑張るしかないな~。
画像はたびたびテレビで紹介される、キルフェボンのマンゴータルト。
この日までの販売とのことで係で豪華なおやつ。
疲れると甘いもの食べたくなります。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-11-04 23:00 | 食べ物