日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:競馬( 24 )

天国から地獄へ

本日は大変浮き沈みの激しい一日でした。
ロケットパンチは前走で少し復活の兆しが見えていたので、
かなり自信がありました。
レース後、的場さんの顔も少し嬉しそうな顔をしていたような気が。
そしてその後のエリザベス女王杯・・・・・。
勝負勝ってレースに負けたカワカミプリンセス。
しかしあの強さは一点の曇りもないものです。
次走、胸を張って頑張れ!
[PR]
by wonderfuldream | 2006-11-12 21:34 | 競馬
ゴールドオアシスの応援に東京競馬場へ。
朝一で気合を入れて行ったのですが、なぜか非常に空いていました。
府中では重賞もないが、京都では菊花賞があるのに、この空き具合。
まあ自分にとってみれば空いているほうが良いのですが・・・・
これも薬問題がすこしはあるのでしょうか?

さて、1、2Rでことごとく人気馬が敗退し荒れ模様。
そして松岡Jが5Rまで4騎乗で(2.0.2.0)と絶好調。
これを良く考えれば・・・・。
ゴールドオアシスは6Rに出走。
前走3着と好走したものの2番人気。
相変わらずなぜか人気になりにくい馬です。
パドックに出てきたオアシスは馬体重が増減なしで前走のふっくら感はそのまま。
相変わらずパドックのカーブで厩務員さんの方に顔を向けながら周回。
返し馬もまずまずの感じであとはレースの流れと蛯名Jとの相性といった感じ。
最後の枠入れが良かったのか、好スタート。
そこからいつものように定位置の後方へ。
しかし、いつもなら鞍上が手綱を動かし気味に追走するのだが、今日は楽に追走。
直線手前でゴーサインが出て、いつものように大外へ。
今回はペースが速くあっという間に先行勢に取り付き突き抜ける。
今までの勝ち味の遅さが嘘のような3馬身差の快勝。
時計もなかなか良かったしこれなら上のクラスでもと思える走りでした。
なかなか蛯名Jもやるじゃないですか。ちょっと見直しました。
しかし馬券は2着の今日絶好調の松岡Jの馬を軽視してとんとん。
なかなかうまくいかないもんですね。

この日は10Rにサクライナセも出走。
新聞紙上でも人気があまりないのでしめしめと思ったのですが、
パドックに姿を現したイナセはどうも元気がない。
なんというか覇気が感じられずいやな予感。
そんないやな予感は的中してしまい、
道中壁を作れず仕方なく直線早目に仕掛けるもまったく伸びず。
なんとか立て直してほしいです。

ここで菊花賞の馬券を買って競馬場を後に。
メイショウサムソンから馬連でドリームパスポートと8枠3頭へ流す。
まさかサムソンが沈むとは・・・。
しかも8枠が来るとは・・・。
そして典ちゃん・・・また2着ですか。
ん~なかなか競馬は難しい。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-10-22 22:45 | 競馬

久しぶりに

午前中に消防点検があるため早朝から掃除。
我が家はマンションの最上階なのでいつも点検開始5分後くらいにやってくる。
この日も点検開始10分後にはすでに終了していました。
その後、買い物に出かけ、途中でドライブスルーのあるスタバで朝食。
フレンチトーストとWトールラテ。
なかなか美味しくて、なんとなくお洒落な気分・・・?

家に帰ってきたのがお昼ちょっと前。
そういえば今日はロケットパンチが府中で走るなと。
それに東京AJもあるなと考え、時計を見ると十分間に合う時間。
久しぶりに東京競馬場へ。
なんとかロケットパンチにパドックに間に合いました。
パドックから馬場の方へ行くと巨大ターフビジョンが目に入りました。
ただ思ったより大きく感じなかったのはなんでだろう?
いよいよロケットパンチの出走。
スタートはポンと出て徐々に後方へ。
そのまま直線までジックリ我慢。
外へ持ち出し追い込み開始。
なかなか良い手応えで上がってくるがなかなか前も止まらない。
3着までの馬には離されたが、4着とはハナ+ハナの6着。
だいぶ復調してきた様子でなにより。ゆったり走れる府中が合ってる気がしました。
続いて東京AJ。
パドックで久しぶりにじっくり観察してみましたが、コウエイトライの出来に脱帽。
まあ勝つのはこれだなと思いましたが、馬券はメルシーから。
案の定コウエイトライの圧勝。
牝馬で61kg背負ってあの競馬。次の中山大障害が楽しみな一頭です。
結局馬券は一個も当たらず。
京都の10R、11R(それぞれ単勝一点)を買って帰宅。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-10-14 23:00 | 競馬
ゴールドオアシスがやっと復帰してくれました。
記念?すべき10戦目。
末脚の生きる東京競馬場で、期待がかなり大きかったのですが・・・。
そんな日にちょうど法事が重なってしまい、皆勤賞ならず。
(あっ!中京の特別も行ってなかった・・・)
しかたなくカーナビの小さな画面でしっかり応援しました。
家に帰ってきてからパドックから見てみましたが、
体はふっくらしていて好感が持てます。
ちょっと太めかなと感じるぐらい。
でも相変わらずパドック解説では低評価。
競馬の方は相変わらず後方からの競馬。
4角まわって徐々に上がっていくがまだまだ先頭は遠い。
残り400mくらいからお決まりのように大外に進路を取りやっとエンジンがかかる。
でもちょっとエンジンのかかりが休み前と比べて遅かったような気がしました。
最後は内で粘る馬を交わしてなんとか3着入線。
ゴールドオアシスらしい競馬でした。
休み明けにしては好感の持てる競馬でした。
これを叩いて次が非常に楽しみです。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-10-08 23:00 | 競馬

世界の壁

お昼に奮発してうなぎを食べてまいりました。
車で20分ほど行ったところにある「甚太」というお店。
注文してからさばきはじめるので、出てくるまで約30分ほどかかります。
その間は肝焼きや白焼きなどをつまみながら待つことに。
やっと出てきたお重を開けるといい匂いが。
いつも食べるスーパーの硬い身ではなく、ふんわりしていて美味。
そしてご飯が非常に美味しかった。
さすが2,600円もするうなぎでした。満足。

お昼に奮発したので晩御飯は質素に済ませ、凱旋門賞を待つことに。
映像で観るディープはなんかガッシリした体つきになっていたような気がします。
それと少し入れ込んでいたような気が。ただ岡部元騎手をはじめいろいろな方は、
非常に落ち着いていると言っていたので、問題ない範囲だったのでしょう。
レースは皆さんご存知の通り3着。

レース後になんとなく思ったのは、武騎手は相手をシロッコ一頭に的を絞った競馬をしたのではないかということ。その相手が思ったほど走らなかった。相手の読み違いをしたのではないか。
レース後、パドックで言葉少なに振り切るように後検量に向かった姿からそう思いました。
寂しい背中でした。

しかしディープも武豊もこのまま終わるわけではありません。
きっとこの悔しさを来年晴らしてくれるでしょう。
そう願っています。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-10-02 06:00 | 競馬

あの日

巷では宝塚記念に向けていろいろな盛り上がりを見せているようです。
朝、いつものように競馬Bを駅の売店で買い、
特別登録馬などをパラパラと眺める。
しかしどうにも盛り上がれない自分がいる。
宝塚記念、淀・・・・。
全馬無事に走りきってほしい。
今週はそれだけが唯一の願いです。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-06-19 09:00 | 競馬
朝から結構な雨。
せっかくの東京開催最終日なのに残念なお天気です。
9時に競馬場へ到着。
入場して西海ラーメンを朝食がてらに食べてみる。
だいぶ味が落ちたような感じがする。これなら隣のきねうち麺にすればよかったと朝から後悔。
スタンドの雨にあたらないところの席を確保してのんびり。
空は雨模様だが少し明るくなってきた。
これならISO400のフィルムでも大丈夫かと思ったが、
パドックに行ってみるとやっぱり暗い。
仕方なく一度外に出てヨーカ堂でフィルムを調達。ん~高い。

いよいよ5R。
パドックへ行くも雨はまだまだ降ったまま。
傘をさしたままカメラを構えるのはなかなかというか非常に厳しい。
しかも隣のお兄ちゃんは微妙に寄ってくる。(なぜだ!)
肝心のオアシスは馬体重の増減なし。
前回ほど角ばった印象はなかったのだが、やはり見栄えがあまりよくない。
新聞紙上では圧倒的な1番人気。
なんとか底力で押し切ってほしいものだが・・・。
スタートは相変わらずゆっくり。
しかし鞍上の内田博Jは激しく手綱を動かしている。
あちゃ~そんなに動かしても前に行きませんから・・・。
手綱を動かしたわりには最後方からの競馬。
4角で大外にまわしてやっとエンジンがかかり始める。
ちょうど残り100mのところでカメラを構えていた私の目には、
差せる勢いで通過していったのですが、そのはるか前にまだ2頭いました。
この日のダートは完全な前残りの馬場。
せっかくの府中だったのに前残りとは。
よほど運がないのかな?馬場に泣いたり、勝たれた馬がOPで善戦したり・・・。
私的には夏はゆっくり休んでパワーアップした姿を見たいような気がします。

6Rダンシングボーイ、7Rゼンノソルジャーを応援し寒いので帰宅。
ちょっと半袖シャツは寒かった。
帰って家でTV観戦・・・財布の中身も寒くなっちゃいました。
イナセは勝ったと思ったのに。こちらも残念。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-06-11 23:00 | 競馬
久しぶりに東京競馬場へ。
しかし朝からトラブルがありお昼前に到着。
前回競馬場へ行ったのは2月だったので人もまばらだったのですが、
今回は気温も上がりGWということで結構な人。
ゴールドオアシスは7Rに出走。
枠順を見ると同枠に「フィールドオアシス!」
まさかこんなにうまい具合にオアシスが同居するとは。
パドックに出てきたゴールドオアシスは-2kg。
体全体がちょっと寂しい感じが。特におしりはちょっと角ばった感じ。
前走の中京の輸送が思いのほか堪えたのか。
発汗もちょっと目立ち調子が良いとは思えない状態。
ただイレこみはなくいつものように厩務員さんに甘えながらリラックスして
パドックを周回。

緊張のスタート。
相変わらず二の脚がつかずに後方からの競馬。
テン乗りの本田Jの手は動きっぱなし。
あまりの行きっぷりの悪さにきっと驚いたことでしょう。
直線はいつものように大外に出して追撃開始。
前との差はみるみるうちに詰まる。
しかし同枠のフィールドの方も前々で楽な競馬をしていたので止まらずに
2番手に上がったところがちょうどゴール。
今回はちょっと相手も悪かったかな?
本田Jももう一度乗ってもらえるといけそうな気がするんだが・・・。

その後、内田博起用のサクライナセの3着に落胆。
(私が競馬場へ行くとやっぱりダメですか・・・)
メインの本田J騎乗のカワカミプリンセスの勝利に歓喜し競馬場を後にしました。

競馬場でお会いした方々、おつかれさまでした。

やはり競馬は生がいちばんですね。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-04-30 23:00 | 競馬

武豊展

仕事帰りに新宿高島屋で開催されている武豊展を観に行ってみた。
武豊ファンではないが、騎手生活20周年でしかもお金を取って開催される
催しなのでどんなに貴重な物が展示されるのか期待して行ったのだが・・・。
結局のところ武豊の熱烈なファンでないと楽しめないような企画でした。
これなら何も高島屋でやらなくても良かったんじゃないかな?
これぐらいの展示なら昔銀座松屋で開催されていたJRA展の方が上かも。
ちょっとというかかなりガッカリした催しでした。
あんまりこれ以上感想を考えても良いところはないので、
これにて終了。
とりあえず競馬場で頑張ってください。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-02-24 23:00 | 競馬
c0075010_213106.jpg
昨夜は沖縄から帰ってきたのが24:30だったので、お昼近くまで睡眠。
沖縄旅行は本当なら日曜日の日ハムとの練習試合も見たかったのですが、
幸か不幸か飛行機のチケットが取れなかった。

発送時刻1時間前到着を計算して相方と府中へ。
ちょうど7Rが終わった頃に到着。
運試しに8Rを買ってみる。
まあこういうときはほとんど当たらないのだが、ゴールドオアシスのこともあるので、
吉田豊Jの逃げ切りを狙ったら見事に逃げ切ってくれた。
2着もD2100と長丁場だからという単純な理由からメジロを選択。
当たるときはこんな理由で当たるものである。
気分良く9Rのパドックへ。
いつものように赤いメンコ。
ただ今回は冬毛がかなり目立っていた。
しかし歩様などは申し分なく、馬体重も-4kg。
時々厩務員さんの方に首を傾ける仕草は「もう歩きたくないよう」と言い、
それを優しそうな厩務員さんが「もうちょっと頑張りなよ」と諭しているように見える
ちょっと微笑ましい。
返し馬は可もなく不可もなく。
今回は15番枠からのスタートが少し心配でした。
スタートは互角にきったものの、徐々に定位置へ下がっていく。
3~4角中間点でも最内の最後方。ん~。
直線に入ったところで思いきって大外に出して追い上げ開始。
一頭、また一頭と交わして行くというよりも、ビュンと交わしさって行くように見えた。
これは勝てると感じ、あ~フィルムどうしようとか確か単勝15倍あったなとか
いろいろ考えながら「オアシス差せ~!」と周りが引くくらい絶叫。
そういえば斜め後ろのお兄ちゃん達も小さな声で「よし、吉田行け~」とか言ってたっけか。
しかしそうなかなかうまく行かないもので、早目に先頭に立ったレッドバースピンが
なかなか粘り3/4差届かずの2着。
ちょっと残り100mくらいで勝ち馬と脚色が一緒になってしまった感じ。
現状では1600mより伸びると差脚が鈍るように感じ。
ただ1200mも今では短いようだし・・・・また芝の1600mか・・・。
思いきって一ヶ月くらい放牧に出るのもありかな。
嶋田先生、よろしくお願いします。
[PR]
by wonderfuldream | 2006-02-12 23:00 | 競馬