人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴールドオアシスその5(初勝利)

師走の中山にゴールドオアシスが出走。
前走は2着にやぶれたものの3着とは10馬身差あり、
今回は必勝を期して牝馬限定戦へ。

朝6時前に家を出発し首都高を使って相方と中山競馬場へ。
中山競馬場へは8時に到着。
A指定席の整理券を貰うとなんと10番目。
一昔前の始発で行かないと買えないという熱気はないようだ。
まあそれはそれでいいのだけど。
指定席を購入し、整理本部で的場幕の申請をしてそのままパドックで、
ゴールドオアシスの出番を待つ。
パドックに姿を見せたオアシスは前走にくらべ格段によく見えた。
馬体重は±0だが体のバランスも良く、冬毛もなく好調そのもの。
おかげで単勝も1.3倍と断然人気(最終的には1.1倍)。
唯一の心配は中山の千二といったところか。
馬券はどれを買っても配当がつかないので応援馬券にとどめる。
そしていよいよ注目の発走。
スタートは良かったものの、芝の部分で二の脚がつかないで中団に下がっていく。
吉田豊Jも必至に手綱をしごくもなかなか前に取り付けない。
逃げ馬は減量騎手を起用してるからか、軽快に飛ばす。
いままでの4戦の嫌な記憶からか、今回もまたダメかもと思った3~4角中間地点で、
やっと先団に取り付くことができた。
そこからは馬群の外に出すとあっという間に逃げ馬を捕らえて4馬身突き放す勝利。
勝つときはあっさり勝てるものなんですね。
相方と二人してあまり人のいないウィナーへ。
戻ってくるゴールドオアシスは意外とケロッとした顔してました。
(もしかしてまだ本気で走っていないでしょ?)
記念撮影でちょっと嫌々をしてましたが、無事に記念撮影も終了。
今回の千二はやはり忙しく、スタートが芝というのも向かなかった様子。
やはり府中ダ千四あたりがベストなのかな?次も頑張れ~。

はやくも1Rでお腹いっぱいなのだがこの日はお昼休みに、
来年デビュー予定の競馬学校騎手過程生徒の模擬レースが予定されてました。
そうです、あの的場さんのご子息の勇人君が出場。
しかしこの模擬レース、あまり告知されていない。
整理本部に行き枠順や騎乗馬などを聞いたらなんと競馬学校特製の新聞を頂けました。
枠順、騎乗馬などはもちろん「意気込み」や「自分を動物に例えると」なんてものまで。
その中にアグネスルフィンの名前も発見。元気そうでなにより。
競馬学校生徒はパドックへ記念撮影をしてまた騎手控え室に戻るかと思ったら、
なんと的場さん登場し勇人君はいろいろ指示を受けてました。
てっきりイナセと阪神競馬かと思っていたのですが・・・・。
まあこの先、所属馬を任せる所属騎手として気になるのかな?
そして本場場入場、ファンファーレはG1仕様。
コースはダ千八。スタートはあまり良くなく後方から最内へ進路をとる。
後ろから2番手のまま4角へ。他の生徒が外へふられるところをピッタリ最内をまわり、
前を追いかける。
直線で鞭を入れると多少馬がよれて追いづらくなる面もありましたが、
しっかり矯正し叩きあいを制して2着。
勝ち馬とは1馬身4分3の差。惜しい競馬でした。
デビューすれば今回のようにうまく運ぶことはできないと思いますが、
目の前のすばらしいお手本を生かしてまずは初勝利。
そして目指すはもちろん日本ダービー!もちろん自厩舎の馬で。

午後はまったり指定席で競馬観戦。
相方の万馬券炸裂、しかも中山メインまでしっかり的中。
私といえばなぜか阪神、中京しか当たらず、しかも低配当・・・・。
なぜレープロだけで万馬券が買えるのか・・・・不思議だ。
晩御飯はいつも気になっていた中華料理店へ。もちろん相方のおごりです。
大変おいしくお腹いっぱいになりました。ごちそうさまです。
またよろしくお願いします。

最後に。やっぱり競馬場は楽しいなぁ。
by wonderfuldream | 2005-12-17 23:00 | 競馬