日々の出来事を


by wonderfuldream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やられた~

なぜか朝の5時に目が覚めてしまう。
なぜかというと前日、22時に布団に入ってしまったもので・・・。
体の習慣というのは恐ろしいものです。
なんか若い頃はいくらでも寝られたような気がするのですが、
最近は6~7時間寝ると起きてしまう。もしかして歳か・・・・・はぁ。
で、ガサゴソしてたら相方も起きだしてきた。
二人で休みの日にこんなに早起きとは。
そこで二人で相談して、急遽さくらんぼ狩りをしに行くことに。
行き先は南アルプス市。
道の駅しらねに併設されているJAの案内所で紹介してもらう。
案内所で料金(大人@2000円)を払うと、園の人が軽トラで迎えに来る。
その軽トラの後ろを車で付いていくと5分で到着。
とても気さくな家族経営のくだもの園。
佐藤錦でないものの、赤く実ったさくらんぼをお腹いっぱいになるまで食す。
陽の関係か、やはり高い所がより赤くなっている。
はしごを使っても木の中腹まで。でもそれでも十分甘かった。
しかし、今年はやや甘さが足りないような気がする。
40分食べ放題とはいえ、実際は20分も食べればかなり限界。
それでも40分かけて悔いのないだけさくらんぼを満喫。
その後、農園の方に別れをつげてから、道の駅富士吉田へ。
しかし富士吉田へ行く途中で事件は起きる。
なんと相方がお腹が痛くなってきたという、そういう私もなんだか痛いかも・・・。
さくらんぼは消化に悪いため、消化不良を起こしたようだ。
途中のドラッグストアの看板が神々しく輝いて見えました。

そんなこんなで道の駅富士吉田へ到着。
前は果物などがたくさん販売していたのだが、お昼過ぎだからか、
きゅうりやトマトがちらほらある程度。ちょっとガッカリ。
富士吉田へ来たのは実はもうひとつ理由があって、
前々から気になっていた「富士山レーダードーム館」に行くこと(大人@700円)。
7年くらい前まで富士山にあった白い丸いレーダードーム。
その本物を運んできてしまった建物。
館内は富士山レーダードーム建設の必要性、苦労話、歴史的資料などがたくさん。
そして体験コーナーには富士山レーダードームの実際あった所と同じ気象条件の、
-18℃、風速15mを体感できるコーナーまである。(結構楽しい)
そんなに広くないが、なかなか楽しめる施設だった。

時間は13時。相変わらずお腹の調子は良くはないが、お腹は空くものです。
事前に調べておいた、吉田のうどんのお店「てんせいや」へ。
お昼時間は過ぎていたものの、店内は満席。
しかしタイミングよくお客の入替えで待つことなく座れる。
肉うどん(@350円)と角肉丼(@350円)を注文。
かなりコシがある麺を想像していたが、そうでもなく安くて美味しいうどんでした。

当初の予定では、この後御殿場プレミアムアウトレットへ行こうと思っていたが、
本当にお腹の調子が良くないので中央道を使って帰宅。
さくらんぼ食べに行くときは胃薬や整腸剤を忘れずに・・・。
[PR]
by wonderfuldream | 2005-06-18 23:00 | 徒然